• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

鳥インフルエンザ対策に「N95マスク」

写真何年か前、香港などでSARSが発生して大問題になった時、「ウイルスを通さない外科用マスク」などとして話題になり、一瞬で品切れになってしまった「N95マスク」。

そもそも医療関係者向けのマスクなので、メディアに煽られて一般の人が買いあさり、本来必要なところにいきわたらなくなってしまう・・・という状況になったら決してよくない。

●新型インフルエンザ対策マスク試着室~N95マスク/サージカルマスクを実際に着用してみました

●備蓄.com

・・・と知りつつ、そうはいっても、やっぱり心配な小市民なもんで買っちゃいました。
ごめんなさい。



N95規格適合 米国NIOSH認定【マジックアーチ】インターメドジャパン製マスクN-95(微粒子用マスク)62700


(まあ、今のうちなら、別に需給関係壊すこともないからいいかな、と)

写真

実は、以前にも一度買ったんだけど、「鳥インフルエンザが心配・・・」という人に10枚ずつとかあげちゃっていたら、肝心の自分の分がなくなってしまった。で、今回は3箱まとめ買い。楽天ポイントがあったので、全額それを使って。

写真

1箱35枚入り。
こうしてみてみると、割と普通のマスクだ。

どうでもいいけど、自分が前に購入したときにあげた人は、「特別なマスクだよ」と念を押していたにもかかわらず、普通に風邪ひいたときに使っていたらしい。おいおい、1枚いくらすると思ってるんだよ!!!

写真

でも、こうしてみると、確かにお医者さんマスクだ!
これで白衣があったら、お医者さんごっこしたくなるような。

写真

面白いのは、ゴムのつきかた。
両端についているゴムを耳にひっかけるというのではなく、2本のゴムを、頭の後ろにぐるっとまわすようになっている。

写真

ウィルス感染防止という観点から、1日1枚が推奨されている。
また外で使ったマスクは、家の中ではビニール袋に入れるなどするように、とも。

本当に鳥インフルエンザでパンデミックが起こったら、おちおち外も歩けなくなるんだろうなあ。そういう状況下だと、自分らみたいな寂しき独身SOHOワーカーって強いかも。

まあ、すぐインフルエンザかかっちゃうひ弱な自分は、
外界との接点があろうとなかろうと、一発目で鳥インフルエンザにやられそうだけど。
(それはそれで運命だからしょうがないよね)

写真

ちゃんと装着方法を書いたリーフレットも入っていた。


+++


で、別にこんな高性能なN95マスクでなくてもよく、
(値段も高いです/自分も楽天ポイントがなかったら買ってません)
一般に生活している上では、普通のマスクでも、ウイルス感染防止に効果があるそうだ。

いざという時には、市中からマスク在庫が消えてしまう可能性も高い。
腐るものではないので、箱入りのマスクなど家族分買っておくことには意味があると思う。

ちなみにうちは、私がけっこう重度の花粉症なので、
(花粉が飛散する時期は家にこもります)
箱入りの使い捨てマスクを買っている。

写真

花粉症にまだなっていない人も、今年はかなり花粉の飛散が多いらしいので、「今日は花粉が多い」など天気予報がいっている日には、予防でマスクしたほうがいいと思う。一度発症しちゃったら、ほんと悲惨なんで・・・。



N95規格適合 米国NIOSH認定【マジックアーチ】インターメドジャパン製マスクN-95(微粒子用マスク)62700



メディカルマスクミニ(ピンク)50枚入



インフルエンザ対策に!風邪予防に!花粉症対策に!3M(スリーエム)医療用マスク1827J(50枚入り)



楽天市場のマスク最新ランキング

↑最新の売れ筋ランキングはここをチェック!


<追記>N95以外にも鳥インフルエンザ対策のマスクが多種発売されています。こちらは現在中国で販売されているものですが、日本の繊維専門検査機関でBFE(細菌濾過効率)とPFE(微粒子濾過効率)どちらも95%以上との資格証明を得たBFE95規格のマスクです。N95マスクよりはるかに安価となっています。

鳥インフルエンザ・PM2.5対応のBFE95規格マスク(現在中国国内向け販売)

使ってみました!アイテム&サービス

新型インフルエンザ対策の記事一覧