• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

豚インフルエンザウイルス(H1N1亜型)に関する米国疾病管理センターQ&A(仮訳)

厚生労働省のサイトにPDFでアップされている。
詳しく書かれているので、興味ある方は読んでおくといいかも。

●厚生労働省:ブタインフルエンザに対する対応について(事務連絡)

  • 豚インフルエンザとは何ですか?
  • 豚インフルエンザウイルスは何種類ありますか?
  • 豚インフルエンザは人に感染しますか?
  • 豚インフルエンザの人への感染は頻繁に起こるのですか?
  • 豚インフルエンザの人に現れる症状は何ですか?
  • 豚を食べると感染しますか?
  • 豚インフルエンザの感染はどのように広がりますか?
  • 豚インフルエンザが人から人へ感染したことがありますか?
  • ヒトの感染の診断はどのようにしますか?
  • 治療薬はありますか?
  • 豚インフルエンザの集団発生の例は他にありますか?
  • 豚インフルエンザウイルス(H1N1亜型)はヒトのH1N1亜型ウイルスと同じですか?
  • どのように豚の間で豚インフルエンザの感染が広がりますか?
  • 豚が豚インフルエンザに感染した徴候は、何ですか?
  • 豚の間で豚インフルエンザはよく起きているのですか?
  • 豚インフルエンザのためのワクチンはありますか?


+++


過去の事例だと、ヒトが豚インフルエンザに感染したり、それが「ヒト→ヒト」感染を起こしても、深刻な症状になることは稀だったぽい。メキシコでは死亡者がでてるけど、アメリカでは今のところ感染しても死には至らず軽度な症状で回復してる人も多いようだ。違いは?単に感染者の絶対数の差?

ヒトに対して弱毒型なのかどうかまだ判定できていないみたいだけど、それでもWHOが警戒レベルを「フェーズ4」に引き上げたら、国や自治体も、それに対応した対策を発動することになるんだろうか?

●東京都の新型インフルエンザ対策関連情報 東京都福祉保健局

悩ましい決断に迫られるんだろうなあ。
テレビニュースによると、海外からの航空便や船が到着する空港・港も限定されるため、経済に与える影響も大きいとのこと。

まあ、仮に「過剰反応だった」ということになっても、
本格的な新型インフルエンザ発生時の予行練習になるから無駄じゃないんだろうけど。

楽天ランキング総合TOP30の中にも、新型インフルエンザ対策マスクが2つ入っている。

売れているのはこれ(現時点で既に在庫なし)。


3M社製1870 N95マスク(折り畳み式)結核感染予防、鳥(H5N1)・新型インフルエンザウィルス対策...

とりあえず、特殊なN95マスクとかじゃなく、
近所のドラッグストアで売ってる、1箱50枚とかのマスクでいいので買って備蓄しといて損はないと思う。

新型インフルエンザ対策の記事一覧