• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

新型インフルエンザ対策「N95マスク」試着してみました

写真「N95マスクは息苦しすぎて日常生活での予防には不向き」という情報があちこちにある。高価なN95マスクではなく、サージカルマスク備蓄が国や自治体でも推奨されている。実際どんなもんだろう?

気になったので試着してみた。
その結果をブログにまとめたので、興味ある方は見てみてほしい。


●追記(2009.5.17):
コメント欄にいろいろな方からご意見・追加情報・アドバイスなどいただきました。非常に参考になる情報いろいろあり、「そもそもN95マスクは必要なのか」という点についても詳しく書かれていますので、ぜひ目を通していただけたらと思います。(うさきちさん、前田さん、詳細情報ありがとうございます)


●新型インフルエンザ対策マスク試着室
新型インフルエンザ対策マスクを、実際に試着してみたレポートです。写真いっぱい。何を備蓄しようか悩み中の方の参考になれば幸いです♪

●「衛生医療品ジャンル」売筋ランキング
いざ!という時には、一斉に買占めが発生し、品薄になってしまう可能性も。早めの備蓄が大切です。

●備蓄.com
いざという時に始めても遅い「備蓄」。なにをどのくらい買えばいいのかわからなくて・・・という方のために、備蓄のポイントや、管理人が実際に備蓄しているアイテムをご紹介しています。



N95マスクを4種類、試着してみてわかったことは、実際、普通のマスクより結構気になる。

  • 顔に密着させるので食い込みが気になる
  • 長時間着用してるとなんか息苦しい感じ
  • 隙間ができないように着用するのはコツがいる

写真

マスクによって大きく異なるのは、やはりこのノーズワイヤー部分だ。
ここ調整しやすいものとそうでないものの差は結構大きい気がする。

あと、食い込んで痛いなあというのも、鼻から頬にかけてだ。

写真

新型インフルエンザは空気感染ではないので(飛沫感染)、「ちょっとでも隙間があったらやばい」というものでもないが、やはり正しい着用は必要。

で、正しく着用すると確かになんか酸欠っぽい感じになる。
顔とマスクの間に空間が作られているため、さほど息苦しさは感じないものの、しばらくすると、何か違和感を感じ始める。もしかしたらこれが酸素不足の状況なのかもしれない。

鼻の圧迫などが気になって、ちょこちょこいじってしまったりもする。
既にマスクを備蓄している人は多いと思うが、家族で「予行練習」として、1日マスクで生活するなどしてみてもいいだろう。

写真

結論としては、やはり日常生活での予防は「サージカルマスク」で、頻繁に交換して利用できるようにするためにも少し多めに買っておく。

その上で、もし流行ピークの時にどうしても人混みにでていかないといけない(通院など)とか、あるいは家族内で感染者がでてしまったといった場合用に、一応N95マスクも買っておくといった感じがいいのかなあと思った。あ、もちろん素人考えだけど。

写真

あとカップタイプのN95マスクも試着してみたんだけど、こっちは今一つ。
鼻とかの調整がうまくできなかったり、頬が食いこんだり。

普通のプリーツタイプのもののほうが、しっかり顔にフィットして使い心地もいい感じ。
今楽天で一番人気なのは、3Mの折りたたみ式だが、これなんかもよさそげ。

ってことで、N95マスク試着レポートに興味ある方は、
こちらのブログをぜひご覧ください。

●新型インフルエンザ対策マスク試着室

写真

新型インフルエンザ対策

サイト運営の記事一覧