• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

週末は京都で桜!

写真・・・が見れるかな?

ひょんなことから、今週日曜日に京都へ行くことになった。自称「素敵なマダム」のサハラさんと一緒。「それって、飲んだくれ旅行になるんじゃないの?」とコメントに突っ込みが入りそうな二人だが、間違ってはいないかもしれない。

というのも、午後はここに足を伸ばすことになっているからだ。

写真

↑山崎蒸溜所

日本のウィスキーのふるさと。
水がとってもおいしい場所だそうだ(ビデオライブラリー)。

考えてみれば、ビールは地ビール作っているところでビール作り体験した事があって、山梨ではワイナリー見学をした(あと実家でも、自家消費用にドロドロのワインを造っていた)。山形では、造り酒屋見学に行って、ひとり試飲コーナーにべったり張り付いていたっけ。未体験はウィスキーと焼酎、どっちも蒸留酒だ。
 
 
蒸留ってなんだ???
 
 
本では読んだことがあるんだけど、今ひとつピントこないのが「蒸留」。
どんな風に作られているのか、しっかり見てこようと思う。

あ、もちろん試飲も♪


+++


そういえば、最近ウィスキーって飲んでいない。
学生の頃は、一人暮らしのアパートに、普通にだるまかターキーのボトルがあった。

サントリー オールド 700ml 43度(Suntory Old Whisky Rich&Mellow)

今考えると、背伸びしていたのかもしれないけど、実家のサイドボードにいつもきらすことなく置いてあったので、何となくそういうものだと思っていた。お気に入りのヨットの文様が刻まれたグラスがひとつだけあって、それで夜1?2杯だけ飲んで寝る。たま?に、ウィスキー好きな人から「邪道」と言われた、ウィスキー&コーラにして飲んだり・・・(その時は角瓶かホワイト?だった)

がぶ飲みしてたんじゃないかって?
生活費的に無理。今から思えば、なめるような飲み方だったと思う。

銀行に入社して、女子寮生活が始まって、ビール中心になった。
この女子寮がすごいところで、なんと食堂にビアサーバ!生樽ゴロゴロで24時間無料飲み放題!ビバ、アサヒ!(あ、ちなみに旧住○銀行で、無料ビールの原資は、女子寮主催クリスマスパーティにゲストとして呼ばれた支店長が持参する大量のASAHIビール券だった)

でも、お風呂上りに毎晩ガバガバ飲んでいる人は、
自分含め、割と少数だったけどね。仕事きつかったけど、あの女子寮生活は楽しかったなぁ。


えっと・・・何の話だっけ?


そうそう。京都に行きます。
午前中は嵐山のほうにも行くので、どこかで桜を見ることができたらいいな♪

あまり京都詳しくないので、オススメの場所とかあったら教えてください。
多分、日曜日は充電切れるまでモブログしまくります♪

とある一日の記録

山崎蒸留所の記事一覧