• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

かりんの湯で中秋の名月

1000002214.jpg

バイクで20分ちょいの場所にある「かりんの湯」。
元々とてもいい日帰り温泉施設だったんだけど、2022年にリニューアルして「おふろカフェ」になってからは「まる一日過ごせる」本当に快適な場所になり、回数券を買って月1回くらい通っている。

今日は中秋の名月で、イベントもあるらしいので日没後から。

1000002215.jpg

17時台はまだあまり混みあってもおらず、温泉も比較的すいていた。
土日は来たことないけど、かなり混むのかもな。

ちなみにこんな感じの空間がたくさんあって、好きな場所に座ってコミックや雑誌、本を読むことができる。
珈琲も飲み放題で、夜ならカフェイン抜きの珈琲やデトックスウォーターもある。

もちろんレストランも。

1000002216.jpg

そしてここの名物は、浴室とは別のテラスのところにあるサウナで開催されるロウリュイベント「アウフグース」。
いつもは特に予約も整理券もないんだけど、中秋の名月で観月会があるためか、それともその関連で芋ラテ無料進呈のためか、整理券が必要とのことで、チェックインの時にもらっておいた。

1000002218.jpg

ここがテラス。
奥に見える白い丘状のものは、ぷにぷに素材で子供がジャンプしたり走り回ったりして遊べる場所。そこに香取市内の観光地やTHE FARMのグランピングや農園風景が映し出されている。

手前のハンモックは、楽天でも大人気の「ゆるふわモック」。
あまりに気持ちよすぎて、実は同じものを実家にも買ってしまった。

椅子はコールマンの「インフィニティチェア」で、背もたれを身体でぎゅっと押し倒すとかなり寝た姿勢になって、こちらもまた気持ちがいい。ここにくるといろいろ欲しくなる。

1000002219.jpg


そして問題はお月様。
かなり厚い雲がでてしまっていたが、その合間から満月がしっかり顔を出している。

1000002220.jpg

私のスマホではこんな程度しか撮れないが、丸い輪郭もくっきりで、まるで太陽のようなまばゆい光をはなっている。

1000002238.jpg

テラスの一角には、熱波師のカータン太田氏が天体望遠鏡を設置して、来場客に月のクレーターの解説をしてくれていた。
観月会というのは知っていたけど、まさか天体観測できるなんて。

1000002226.jpg

これが、天体望遠鏡ごしに撮影した(というかカータン太田氏に私のスマホを操作して撮影してもらった)満月。

もちつきするウサギの姿もくっきり。
きれいだ~!

1000002230.jpg

そしてサウナイベントに参加した後に飲んだ芋ラテの美味しかったことったら。
感覚的にはお汁粉のような感じなんだけど、スタッフのおススメでちょっとアジシオを加えたらさらにめちゃ旨。

糖度の高いさつまいものを買ってきて自分でも作ってみたい。

いいお月見ができました♪

とある一日の記録の記事一覧