• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

成田空港の無料ウッドチップ配布→成田市公設地方卸売市場

写真

成田駅から友人の車に乗せてもらい、成田空港の東側に。
実は毎年行われている成田空港のウッドチップ無料配布会が今日・明日開催されるからだ。

ところが途中の路上で車列。
少し待っていたところ、警備員の人に「2時間くらい待つことになるかもしれません」と言われた。諦めて帰ろうかという話になり、私が徒歩で現場を見に行くことに。

写真

伐採した木を積み上げて保管しておく場所だった。
路上にも20台以上の車が並んでいたが、敷地内にはさらに多くの車が待機列を作っていた。そして奥まで進むと・・・

写真

ウッドチップの山!
そして大きなビニール袋に詰め込み、軽トラに積んでいく人たち。

写真

公式サイトにはひとりあたりの配布量に制限をかけるなんてことも書かれていたが、見る限りそんなチェックは行われていなかった。

写真

こりゃ確かに2時間かかるな・・・ということで、そんなに待てないので残念ではあるが諦めた。
45Lを1人あたり3袋くらいに制限すればいいと思うのだが。

写真

せっかくなので、去年移転オープンした成田市公設地方卸売市場に来てみた。
一昨年、母が成田の病院に入院した時、このあたりのホテルに泊まって建設途中の建物を見ていた。

成田空港から海外に向けて高品質な農作物や海産物を輸出するという国の施策にも絡んだ物流センターとのこと。

写真

見学コースもある。

写真

ただ時間が12時過ぎていたので、人気もなくがらん。
まあ朝9時前に来ても同じような感じかもしれないけど。

写真

目玉の高機能物流棟。
機能しているのかどうかは不明。

写真

水産棟。
既に終わってしまっているので消灯され暗かった。

写真

でもガラス越しに卸売市場が一望できた。
これはちゃんと早起きして見学に来ないとだ!

写真

こちらは青果棟。
あとで知ったんだけど、ここは一般の人も買い物ができる場所なのだとか。

人参などが山積みになっていた。

写真

買っちゃったら食べきれない気もするけど、日持ちする野菜なら誰かと分け合えばいいかも。

写真

敷地内には、仮設ポイ建物「集客施設棟」もあった。去年11月にオープンしたばかりだそうで、私たちが行った時にはこの1軒が営業していた。

写真

豚丼美味しかった!

ウッドチップは残念だったけど、成田卸売市場に行けたからよし。
今度は早朝に見学に行って、あと巨大らしいホームセンター「ジョイフルホンダ」にも行ってみよう。

とある一日の記録の記事一覧