• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ワカサギ釣り初体験

IMG_20230125_083202_copy_900x675.jpg

「2023年にやりたいことリスト」に入れていたワカサギ釣り。
早くも今日、諏訪湖で実現しました。人生初です。

今回、女神湖でのイベントに参加することになり、高速バスと路線バスの時刻表を調べていたところ、なかなかスムーズに行ける方法がなく諏訪湖で前泊することに。だったら午前中、ワカサギ釣りもしちゃえと。

さらに諏訪に同じタイミングで滞在していたMさんがつきあってくれることに。感謝!

IMG_20230125_084015_copy_900x675.jpg

釣竿レンタルもエサも全部含めて3,300円+遊漁券1,000円の2時間パック。

Mさんは経験者でしたが、自分含め2人が初体験だったので、スタッフの人から針セットの付け方やエサの付け方、海底におもりがつくとどうなるのか、かかったワカサギの外し方、糸をからめない方法など詳しく教わりました。

IMG_20230125_085547_copy_900x675.jpg

そしてさっそくワカサギ釣り開始!

・・・と重りが海底に達して竿がまっすぐになったと思ったらその直後、先がゆれかかった感触が。引き揚げたらもうワカサギの姿。こんな簡単なの!?

餌を食べてかかったのではなく、針がお腹あたりにひっかかっている状態。

IMG_20230125_090625_copy_900x675.jpg

もちろん自分だけでなく、全員がせわしくなく次々に釣りあげていました。

IMG_20230125_101002_copy_900x675.jpg

同行者曰く

「ざるですくったほうが早いかも」

ほんに。

周囲は皆、ワカサギ釣りの常連さんたちのよう。
まあ、こんな大寒波の時にきているくらいだからそうだろうなあ。

向かいの人はカウンターで数えていて、見せてもらったら940匹以上。すごい!!!

IMG_20230125_103220_copy_900x675.jpg

そしてこれが本日の釣果。
入れ食い状態で休む暇もなく、針からひたすらワカサギを取り外していた2時間でした。

途中、流石にえさをつけかえようと思って外し、試しに餌なしで針を海に投げ込んだら、それでもすぐ2匹釣りあげてしまい、エサいらないじゃんと。

ただそれだと針が貫通してしまい1つの針に2匹がかかったりして取り外すのが大変だったので、途中で餌をつけました。そのくらいガンガンかかる。

IMG_20230125_105430_copy_900x675.jpg

いやー、楽しかった。
今回はこの後まだメインイベントがあってバス移動も多いので、ワカサギはMさんに持って帰ってもらいました。

次はその場で天ぷらにして食べるというのもやりたい♪

とある一日の記録の記事一覧