• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

台風13号で千葉が真っ赤に!

1000001317.jpg

すごい雨でした!
静岡の南の海上に長らく停滞していた台風13号は、千葉全土に大雨を降らせ、茂原始め至るところで道路冠水や河川の洪水が発生。

結果として

1000001399.jpg

全自治体に警報が発令され、千葉の地図は真っ赤に。Xでは「チーバくんが完全体になった!」という投稿が相次ぎました。

1000001320.jpg

私の実家がある香取市の地区でもかなりの降雨量となり最終的に200mmを越えましたが、このあたりは特に道がひどく冠水することもなく、うちも雨漏りもなく、ひまわりが倒れた程度の被害で済みました。よかった!

といってもまだ台風本格シーズンは始まったばかり。今年は実家も床上浸水の可能性はあると思っているので、台風シーズンが終わるまでは、壁紙の張替えとか床のフロアクッション貼りとか、やりたいけど我慢します。

とにかくこの夏が早く終わって欲しいですね。できれば千葉だけでなく、これ以上どの地域にも大きな自然災害がないうちに。

とある一日の記録の記事一覧