• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

最強寒波到来ではありますが長野入り

IMG_20230124_142011.jpg

最強寒波到来。
なので不要不急の外出は避けなくてはいけないのですが、イベント参加のため長野にやってきました。

新宿バスタから高速バスに乗って上諏訪駅まで。

「途中から雪の影響でかなり遅れます」と乗り込む時にスタッフが一人一人に確認していた。なんでも諏訪ICで高速をおりた後の国道20号は車が停まってしまう程の状態なのだとか。途中「諏訪は吹雪です」との情報も。

IMG_20230124_164646.jpg

双葉サービスエリアでの休憩では、コートを着ずに缶コーヒー買いに行けるくらいの気温だったんだけど、走り出したらすぐに雪。それも風が強いからちょっとした吹雪状態に。

さらにバスの目の前に、除雪車が5台現れた。
おそらくこのあたりから雪が降るということで待機していたのが出動になったんだろう。運転席の人たちにとっては長い長い3日間の始まりなんだろうなあ。道路を守ってくれている人達に感謝。

IMG_20230124_165135.jpg

斜めに隊列を組んで走っていた除雪車は途中で1台ずつ高速をおりていった。やっとバスも普通に走れるようになったけど、この雪なので速度制限。

IMG_20230124_175544.jpg

それでも不思議なことに、たいした遅れもなく上諏訪駅に到着。
降りた時にはもう雪はほとんどやんでいた。

足元もスノーシューズなので、凍結路面でも特に滑ることはなく。せっかくだから湖畔の道を通ってホテルまで行こうかと思ったら、遮るものがないその路は風が強く地吹雪状態に。

こんな感じだ。

IMG_20230124_194358.jpg

とある一日の記録の記事一覧