• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

上海の最初の夜は・・・

写真夜は、二人と同じサークルのOBで、商社に入社して、現在上海駐在三年目の人と、同じくサークルのOGで留学中の女性に食事に連れて行ってもらった。

好奇心も旺盛で、なにより見るからに生活を楽しんでいそうな二人。
いいなあ、上海ライフと思ってしまう。

レストランはアモイ料理のお店ということで、一階には生簀があり、そこでシャコやら貝やら魚やらを指定して、どんな料理にするか指示をだすという。もちろん、他にも野菜やお肉料理がいろいろああるが、はっきりいって中国料理知識のない自分には何もわからないのでおまかせ。

現地に知合いがいるメリットを実感。
おいしかった。

その後、そのうちのひとりがいつも利用しているというお茶やさんに。雰囲気のあるお店で、いろいろおいしい中国茶を買った。ガラスの茶器も購入。日本に帰ったら、少し勉強してみようと思う。

[旅]中国旅行2004年

[旅]シルクロード旅行2007年の記事一覧