• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

シルクロード旅行21日間の旅費

写真仕事関係でも、ブログ読んでくれている人がいたりするので、しばらくの間「旅行どうだった?」と聞かれることも多くなるだろう。

●シルクロード旅行21日間レポ

で、そんな時、ちょっと興味あるけど、日本人的感性では意外に聞きにくいのが「全部でいくらかかった?」というお金の話。

今回、たぶん旅行では初めてだと思うんだけど、細かくお小遣い帳なんぞつけたので、集計してみた。


持ってったお金/持ち帰ってきたお金

写真

●持っていったお金 ●持って帰ってきたお金
円現金19,500円円現金12,000円
円T/C320,000円円T/C210,000円
元現金70元(1,092円)元現金630.3元(9,832円)

この人・・・、32万円分もの日本円トラベラーズチェックを持ってって、
何するつもりだったんだ???

実は元々「お土産含め、現地で使うお金は17万円程度」と見込んでいた。
クレジットカードでホテル代支払うところもあるだろうからと、15万円分のT/Cを作っていたんだけど、出発直前になって「でももし、T/Cまるごと紛失したら?」と妙に不安になり、予備でもう15万円分ワンセット。前の旅行で余った2万円分のT/Cとあわせ、こんな金額になってしまった。

中国元の現金を約1万円分も持ち帰ってきたのは「また行くぞ!」という決意というよりは、空港で再両替するのをうっかり忘れただけという話も・・・。


今回の旅行で使ったお金

分類円換算比率
航空チケット代92,536円43.4%
交通費26,655円12.5%
宿泊費40,840円19.1%
食費9,787円4.6%
観光17,596円8.2%
お土産14,754円6.9%
その他11,250円5.3%
合計213,422円100.0%


合計 213,442円


コメント欄で友人(はりま)も書いていたが、自分としてはかなりいいホテルに泊まり、日中移動にもかかわらず一等寝台チケットをとるなど、贅沢旅行だった。その最大の理由は「ネット接続が必要」「移動中にブログ記事を書きたい」というもの。

それでも予算を下回ったのは、オフシーズンでホテルが大幅ディスカウントしていたためだ。

項目ごとに見ていこう。


●航空チケット代

これは、ガソリン高騰が響いた。
「日本=西安」の往復チケットは、フレックスインターナショナルという旅行代理店で購入。航空会社は中国国際航空だ。

≪旅行代金明細≫

航空券代 57,000円
空港施設使用料2,040円
現地空港諸税1,700円
航空保険特別料金1,100円
燃油特別付加運賃12,600円


「サーチャージってそんなかかるの!?」


びっくりしてしまった。

あと、行きのみ「西安→ウルムチ」間を飛行機で飛ぶことにした。
(列車だと32時間かかるので)

このチケットの購入は「BizExpress(ビズエクスプレス)」という北京に本社がある会社の航空チケット購入・ホテル予約サイトを使った。

申込んだのが、出発3日前だったので割引率があまりよくなかったが、それでも50%オフで1030元(約16,068円/サーチャージ・空港税で130元追加となる)。もっと前に申込みしておけば、それ以上の割引率になったはず。


●宿泊費

割と贅沢してしまったのはここだ。
普段なら、立地と価格再優先なのだが、今回は「部屋でネット接続」という条件が加わったため、どうしても星付きホテルに絞られてしまう。

写真

写真

部屋が一番広かったのは、カシュガルのホテル(約3,120円)。
自分以外、誰一人宿泊客とすれ違わなかった、妙~に閑散としたホテルだったけど。

写真

部屋がすごくよかったのは、ウルムチで3泊目のホテル(約3,088円)。

どの町も、オフシーズンで、ホテル代が3~4割ほど下がっていたので、予定していたよりワンランク上のホテルに泊まることができた。

同時に、こんな場所にも泊まっている。

写真

西安に夜遅くつき、財布を落とすなどのトラブルがあり凹んだ気分で「どこでもいいや!」と入ったホテルは25元(約390円)。シングルルームとしては格安だった(ドミトリー並みの価格)。

16泊して、一番安いのがこの25元(約390円)、一番高いのが418元(約6,520円)、平均すると164元(約2,553円)となった。


●交通費

写真

大部分は、都市間移動のための鉄道か長距離バス。
たとえば、クチャ→カシュガル間は9時間ほどで、この時は一番安い席指定のない2等席だったため99元(1,544円)。一等寝台は料金が一気に3倍くらいになる。ウルムチ→柳園(敦煌の近く)は、同じく9時間ほどなのだが、262元(約4,087円)した。

市内での移動はあまりお金がかかっていない。
バスは一律1元(約15円)というところが大半で、たまに使ったタクシーも、市内一律5元(約78円)というところが多い。


●食費

写真

恐らく、グループで来ていればもっとかさむんだろうけど、1人では本格中華のお店でフルコース頼むというわけにもいかず、どうしても「麺類単品」だったり「お料理一品とご飯、スープ」という感じになってしまう。

ナスやお肉などを炒めたものとご飯のセットで8元(約124円)や、名物の牛肉面が一杯5元(約78円)といった感じ。

ビールも、最初よくわからず高いのを買ってしまっていたが、後半は中瓶で3.5元(約54円)というのを飲んでいたので、2本飲んでも100円ちょっと(今気づいたけど、夕食代よりビール代のほうが多いかも・・・)。


●観光・お土産・その他

写真

観光は、主にチケット代。

本当は効率的に郊外の観光地をまわるため、旅行会社がやってる一日ツアーに参加しまくろうと思っていたのだが、オフシーズンでなかなかなく、一人で車&ガイドを貸しきると割高になるので、結局ほとんどのところを、公共交通機関使って、地道にまわることになった。

お土産は、最後に空港でかけこみ購入したお菓子などが大半。
自分用には、英語とウイグル語と中国語の辞書、音楽CD、あと中国語で数字を読み上げる計算機、そんなもんかな。

「その他」は何かというと、安いものは0.5元(約7円)の公衆トイレ代、ビールの栓抜きにワインオープナー、高いものでは、途中でズボンの股下がすれて穴開いてしまったので、それを買い換えたり。

あと、3日ほどちゃんとお小遣い帳つけてなかったら、使途不明金が発生してしまっただとか、お財布落として、見つかったときには中身100元(約1,560円)近く消えていたり・・・というようなもの。


+++


出発前にかかったビザ代や旅行保険、キャリーバッグ、空気枕などの旅行用品を入れてしまうともう少し増えるが、それでも25万円は超えないと思う。

ま、少しでも旅行費用をとりもどすべく、
今月中に旅行記ブログを立ち上げて、アフィリエイトなどしてみる予定。

近くシルクロード旅行にでかける予定の人の参考になれば幸いだ。

[旅]シルクロード旅行2007年の記事一覧