• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム撮影&盛り付け編)

写真カニ撮影で盛り上がり、「やっぱ、冬はカニかな」ムードが漂う中、次なるグルメ登場。

「老舗造り熟成ロースハム」を始めとする、鎌倉ハム自慢商品群。このハムの威力が、すごかった。


「ハムだよ、やっぱりこれだよ!」
「カニも食べたいけど・・・このハムは特別!!!」

なんて声もあがった、その正体は・・・

写真

じゃーん。
こちらが、鎌倉ハムでギフトで一番売れているという「バラエティ5000」。


贈り物、迷ったらこれ!いろいろな世代のかたに、喜ばれる贈り物です。
1頭の豚よりほんの少ししかとれない「ヒレ」の部分を使った「ヒレハム」が入った贅沢なセット。柔らかなお肉が とっても美味しい♪名前のとおり楽しい種類いっぱいおいしい商品を選りすぐってお届けいたします。お試しっぽくって押し付けがましくなくってご家族みんなで楽しんでいただけるギフトセットです。辛口のウィンナーチョリソーも人気です。

・チョリソー
・シュパインウルスト
・ローストチキン
・ヒレハム
・焼豚
・ロースハム
・牛肉しぐれ

楽天のランキング市場ハム部門でも1位をとっている人気商品というのが納得。
詰め合わせなんだけど、ひとつひとつがとってもおいしそう。

ギフト用ゆうか、自家用に買って、ちょこちょこ楽しみたい。

写真

そして、何といってもこの「熟成ロースハム」。
木箱に入っているというだけで、なんだか「憧れのまなざし」を送ってしまいたくなる。

写真

再び、撮影タイム。
一瞬でも気を抜くと、撮影ポジション争奪戦に負けてしまう。
絶好の撮影場所には、いつも必ずろんぴさんがいた。

さすがだ。

写真

早くも、今回の試食会の度量衡となった、「ザ・プレミアム・モルツ缶」で大きさ比べ。

「何から切る?」
「やっぱり、熟成ロースハムじゃないかしら」

写真

ということで、職人さんが1本1本大切に糸を巻いて仕上げた熟成ロースハムからカットすることに。

注:家主はあまり包丁を使い慣れていないので他人任せです。しかもこの包丁、研いでなくて切れが最悪だった。

写真

ハム、入刀!

「ご参列の皆様の中でカメラをお持ちの方は、ぜひ前のほうにお進みいただき・・・」

という、結婚式ケーキカット状態で、この瞬間、シャッターがバシャバシャ切られた。長い熟成ロースハムの歴史の中で、単なる一般家庭でこんなにも撮影されることは、あまりなかったはずだ。

写真

包丁が降りてゆくにつれ、これまで見えていなかった、ハムの“内側”が見え始めた。
 
 
ごくり。生唾モノ。
 
 
写真

ああっ。
ため息がもれる。

写真

どう表現すればいいか、よくわからない。
写真では絶対に伝えられない、この時の感覚。
 
 
たっ、食べたい!!!
 
 
「あと、どう切る?」

その瞬間、頭をよぎったのは、「ハム派」ブロガーさん達のトラックバック記事。
いくつものブログにこんな壮大な人生の夢が描かれていた。
 
 
「ハムを分厚く切って、焼いてがぶりと食べたい」
 
 
そうだよ、その夢をまずはこの試食会で実現しなくちゃ!!!
この、1本6000円の熟成ロースハムを、大胆に厚切りカットして、
ジューシーに焼いて食べる!

なっ、なんて贅沢なんだ!

写真

あああ・・・なんか、誰かに石投げられそうなショットだなあ。
神様、MONO-PORTALやっててよかった~!

こんな企画を提案してくれたサントリーさんに深謝!
なにより、気前よく最高級ハムを2本も送ってくれた鎌倉ハムさん、ありがとう。
(ちなみに、カニ市場さんは前から面識あったんですが、鎌倉ハムさんはいきなり飛び込みメールでのお願いでした)

写真

食べたことない「ヒレハム」もカットして盛り付け。

写真

こっちもすごいです。
ぜひぜひ、写真拡大してみてやってください。

写真

厚切り熟成ロースハムは、後で焼く用。
(そのまま食べるように、薄くカットしたものもある)

写真

チョリソーは、ボイルして盛り付け。
こちらは、周囲にぷ~んと燻製の香りを撒き散らし、条件反射的にウィスキーが欲しくなってしまった。

写真

こちらは焼き豚。

写真

間からじわっと旨みたっぷりの脂がしたたってきそうな切り口に、もう絶句。

ちなみに、焼き豚をカットしたのは乾杯後なので、既にこの時、他のハムなどの試食は始まっているのだが、(盛り付け部分だけで)かなり記事が長くなってしまったので、試食本番のレポートは、また別記事にまとめたいと思う。

写真

この時私は何をしていたかというと、愛機ハイビジョンハンディカム「HDR-HC3」を借り物の40V型の最新ブラビア(Xシリーズ)につないで、食卓を移していた。(このレポートの中の横長の写真は、HDR-HC3で撮影した動画からの切り出し写真だ)

ハイビジョンビデオカメラに大型液晶テレビを組み合わせると、肉眼で見るよりもさらにはっきり繊細に映し出され、非常に面白い演出になる。

写真

その時、みなが待っていた人がやってきた。
サントリーのM氏、個人的にリスペクトしているブロガーの1人でもある。
 
 
>「乾杯編」に続く
 
 

ハム派|お歳暮をもらおう倶楽部★2006 カニ派|お歳暮をもらおう倶楽部★2006

この試食会は、MONO-PORTAL「お歳暮をもらおう倶楽部★2006」のお歳暮トラックバックバトルに関連して、11月15日に実施したものです。

「激突!お歳暮トラックバックバトル」にトラックバック応募すると、抽選で3名の方に、「カニ市場」もしくは「鎌倉ハム」のお好きな商品5,000円分が当ります。
ぜひご応募ください!

グルメ&ドリンク

MONO-PORTALの記事一覧