• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

千葉では「生落花生」の旬が始まりつつあります!

IMG_20230915_174943.jpg

道の駅などでは、8月上旬から並んでいる「生落花生」。価格もリーズナブルになってスーパーなどでも見かけるようになるのはこの時期です。

上の写真は、茂原の災害ボランティアセンターからの帰途に立ち寄ったセブンイレブンで見かけたものです。どこの店舗だったか忘れちゃったけど、茂原と旭の間の幹線道路沿いだったと思います。

親指の大きさと比べてもらうとわかるように、かなり大きいジャンボ落花生で「おおまさり」と言われる比較的新しい品種。
もちろん、中の粒も大きくて食べ応えあります。
収穫も他の品種より早めです。

ただ今年は深刻な雨不足で、どの産地でも生育不良が起きている模様。
これも、粒2つのうち1つは食べられないほど小さいものがいくつか混じっていました。

まあ、おおまさりで1パック280円というのはかなり安いので買った段階で「不良混じりかな」と思っていたので不満はありません。

今日は東庄のタイヨーで、おおまさりではないレギュラーサイズの落花生が、1パック200円を切る価格で売られていました。

なお落花生は、入手したらすぐ茹でちゃってください。冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと、黒ずんで味も落ちます。

一気に食べきれない時には、茹でて水を切った後で殻ごと冷凍しちゃえばOK。電子レンジで解凍するだけなので、手頃なおつまみやおやつになります。私も、タイヨーかどこかでまとめて買ってきて、茹でて冷凍しちゃいます。

IMG_20230908_151548.jpg

・・・とここまで書いて、急に思い出しました。
うちの庭にも今年落花生を種で蒔いたんでした。

すくすく育ったものの、それ以上に成長速度の速い雑草のおかげで、常にどこにあるかわからない状態だったけど、ちゃんと落花生できてるのかしらん。いつ掘ったらいいんだろう・・・明日ちょっと見てきます。

グルメ&ドリンクの記事一覧