• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

MONO-PORTALネット動画講座入門編の資料作り完成♪

写真今週末、2/20(土)21(日)と、MONO-PORTAL久々の勉強会を開催する。内容は2年前に実施したのと同じレビューブロガー向け「ネット動画入門」。

「機会あったら関西でも」と思っていたので2年越しの実現って感じかな。

●東京・大阪でMONO-PORTAL主催勉強会「ネット動画講座入門編」やります!(2月20日・21日)(大阪会場に若干の空き枠あり)


対象は、YouTubeや楽天動画チャンネルなど使って、レビュー用の動画を公開し、自分のブログに貼りつけてみたいという人向けで、短い動画を撮影&編集&公開する簡単な方法を紹介するという入門編。

自分自身が素人なので、特別なことは話せないけど、こういうのって意外と最初は、プロからじゃなく「自分よりちょっとだけ先に始めた人」レベルから教えてもらった方が、取っつきやすかったりするものだ。

東京会場は、今回参加2回目という方も何人かいるので、
前回と全く同じではなく・・・


  • いろんなパターンのレビュー動画を見て、特徴・工夫されてる点など考えてみる
  • 編集いらずでそのまんまアップできるように作るにはどうすればいいか
  • 有料編集ソフトを使うとどんな点が違うのか


など、追加で盛り込んでいく予定。
(でもすみません、やはり初めての方も多いので重複する部分もかなりあります)


当日会場で流す予定の動画の一部をご紹介。


▼SONY bloggie(ブロギー)MHS-PM5K(2分58秒)

▼魚のさばき方(アジ編)(4分12秒)

▼尺・小鼻専用洗顔ブラシ【モンちゃんとゴル男くんの動画ショッピング】(2分8秒)

▼豪快!マグロでバーベキュー(1分6秒)

▼コンパクトで360度回転できるベッドライト(39秒)

▼ハサミがブーム(1分24秒)


せっかくなので、勉強会に参加する人もよく知ってる人の動画のほうが面白いかなということで、知合いが作成した動画になってる(全然関係ない人の動画を勝手に使ったりするのもなんか悪いしね)。

最後の2つは、楽天動画チャンネルに公開されているものだ。

知っている人も多いと思うが、楽天動画チャンネルは、「楽天アフィリエイト」と連動している。そのため、私がRittyさんやあやぴさんの動画をこうして自分のブログにはり、その動画を再生した人が「この商品をみる」ボタンをクリックして楽天で何か買い物をすると、1/2の確率で、Rittyさんやあやぴさんに、アフィリエイト報酬がはいるという仕組み。

動画自体が「アフィリエイトコンテンツ」となって流通してゆくことも十分にあって、いろんな意味で面白い。


+++


ということで、当日お会いする方、どうかよろしくお願いいたします。


また大阪会場はまだ若干空き席もありますので、
ネット動画に興味ある方がいましたら、こちらご覧の上、参加申込よろしくです。


●東京・大阪でMONO-PORTAL主催勉強会「ネット動画講座入門編」やります!(2月20日・21日)

MONO-PORTALの記事一覧