• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

東京・大阪でMONO-PORTAL主催勉強会「ネット動画講座入門編」やります!(2月20日・21日)

写真久々開催、MONO-PORTAL主催の勉強会です。今回はMONO-PORTAL史上初!大阪でも開催しますので、「ネット動画」活用してみたいと思っているレビューブロガーの方、ぜひご参加ください。

で、ちょっと詳しく書きますと・・・

 

日時大阪会場 : 2010年2月20日(土)13:30~16:00
東京会場 : 2010年2月21日(日)18:00~20:30
場所大阪会場 : レンタルフィールド(淀屋橋徒歩5分他)
東京会場 : パイオニア目黒オフィス(JR目黒駅徒歩3分/旧本社ビル)
費用無料(会場までの交通費等はご負担ください)
定員各20名(大阪会場、空き枠数席あります)
内容≪講座編≫
1.動画レビューとは?
2.動画撮影・編集に必要なもの
3.デジカメや携帯で動画を撮影しよう
4.Windows ムービーメーカーを使った簡単動画編集
5.動画共有サイトで公開&ブログへの貼り付け
6.動画レビュースキルアップ!(有料動画編集ソフト/効率アップ術/撮影&編集のコツ)

≪実践編≫
製品を撮影して動画レビューしよう!
パイオニア製「フローティングビジョン FV-01」を会場にて体験・撮影していただきます(企業担当者からのプレゼンテーションあり)。パソコン持参の方は、その場で簡単な編集を行うこともできます。セミナー終了後、「演習課題」として、自宅にて編集・公開・動画レビュー記事に挑戦していただきます。
参加条件
  • ブログを運営していること
  • 製品等のレビュー記事を書いていること
  • 動画撮影が可能なビデオカメラ・デジタルカメラ・携帯電話などを持っていて当日持参できること
  • 課題提出できること(「実践編」で撮影した動画を元に、後日動画レビュー記事を作成していただきます)
その他
  • 課題の動画レビュー記事は、参加申込時にご登録いただいたブログに掲載してください
  • 今回課題として作成したレビュー記事は、MONO-PORTAL/パイオニア/WillViiサイト内にて、引用・紹介・リンクさせていただく場合があります。またその際に写真・動画を利用させていただく場合があります。
申込参加申込フォームより必要事項をご記入の上お申し込みください
主催MONO-PORTAL(LLPレビューブログ推進委員会)
協賛パイオニア株式会社/WillVii株式会社


こんな感じです。

開催にあたっては、パイオニア株式会社フローティングビジョン事業開発室(「フローティングビジョン FV-01」詳細はこちら特設サイトはこちら)および「みんぽす」運営のWillVii株式会社に協賛してもらってます。

第二部の「実践編」では「フローティングビジョン製品体験会」を実施し、それを動画で撮影してレビュー記事を作成してみるというのをやる予定です。

写真

この「フローティングビジョン」、週末にWillVii主催イベントにゲスト参加させてもらって見てきたんですが、面白い!でもこの面白さが、なんというか伝えにくいんですよ(かなりマニアックな側面もあって)。

確かに、動画も混ぜたレビューに挑戦してみたくなる製品だなあと。

で、肝心の勉強会の内容なのですが、
今回も入門編です。

既に動画をたくさん撮ってばりばり編集している人にとっては物足りない内容になってしまうかと思いますが、これから動画を始めたい人にとっては、いいきっかけになるかもしれません。

また前回の入門編では、「ネット動画を活用することで何が変わるか」という部分に時間を割きましたがが、今回はむしろ撮影&編集方法、そして「どういう展開の動画にするか」といったあたりの実践的な内容に重点をおく予定です。いろいろなレビュー動画事例も見て、ポイント解説などもしてゆきます。

利用するソフトは、Windowsに標準搭載されている「Windowsムービーメーカー」です。
ただその他の有料ソフトについても知りたいという方が結構いたので、体験版をダウンロードして使うことができる1万円前後のソフトについても簡単に解説したいと思います(ちなみに私自身は、「Premiere Pro」を使ってます)。

その他何か質問などありましたら、コメントもしくはメールにてお寄せください。

特に関西のMONO-PORTALを利用してくれているブロガーの方は会った事ない方も多いので、すごく楽しみにしています。

当日、よろしくお願いいたします!


【追記】告知協力もよろしくお願いいたします!


レビューブロガーのためのネット動画講座入門編

MONO-PORTALの記事一覧