• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

賞金が稼げるツールバー「adv plus(アドバプラス)」

写真2日ほど根詰めて作ってたページが完成したので、掲題サービスの記者発表会に行ってきた。

懸賞系広告システムは、仕事でもほとんど絡んだことがなく門外漢・・・門外オンナ。どちらかゆうとツールバーモデルに興味があったのと、「この規模の会社で外資系PR会社を使っちゃうってどんな背景の会社!?」という好奇心があったため。

会場は水天宮駅近くの株式会社シーエス本社会議室。

駅からわずか100mの道で迷い、たどり着いたら既に始まっていた。
その内容ははしょり、帰宅後ツールバーをインストールしたので、それを先にご紹介しよう。

写真

「adv plus(アドバプラス)」公式サイト
(↑自分の紹介ID付きURLになってます)

2月15日にベータ版オープンし、現在オープニングキャンペーン中。登録するともれなく10,000pt(1,000円相当)がプレゼントされ、ネットマイル会員なら300マイルも貯まる。さらに「毎週10万円現金プレゼント」という太っ腹キャンペーンが4月2日まで。まあ自分、こういうので当たった試しがないけどね。

β版の動作環境はWindows XP SP1以上で、ブラウザはIE6.0以上。

普段、こういった類のアプリケーションのインストールにはかなり慎重なほうなんだけど、堅い真面目な感じの会社だったし大丈夫だろう・・・ということでポチっと。

インストールが完了すると、突然IEが立ち上がり、既にツールバーがくっついている。びっくり。ちょっと高さあるかな・・・まあ、自分は普段これなんで気にならないけど(あ、ただの自慢です)。

写真

メールアドレス&パスワードで仮登録し、その後届いたメールのURLから本登録。

写真

発表会で説明されていたとおり、確かにターゲティング広告の会員登録にしては入力必須項目は少ない。名前と郵便番号、あと家族構成と居住形態、職業、趣味・趣向(どうでもいいけど、「趣味・趣向」の違いって説明やや難しいですね。「趣味・嗜好」の違いなら説明できるけど)。趣味・趣向も1つ以上でOKということなので、とりあえず「エステ」・・・と。

マイページができあがった。
ここでポイントの確認をしたり、寄付したり、今後はポイント交換などもできるようになるとのこと。

写真

さっそく検索エンジンに行って、「アウトドア」と検索してみる。

写真

ツールバーにはアウトドア関連の広告主のバナーが表示される。
(まだベータ版で広告主も非常に限られているので、どんなキーワードでもマッチするわけではない)

バナー左横の点数部分には「143409」という数字。
カーソルを当てると詳細情報が表示される。

自分の獲得ポイントは10,000ポイント、賞金総額が143,409ポイント。
毎週一回抽選があって、誰かがこの賞金総額を総取りできるという仕組みだ。

ふむふむ。

説明会では、このあたりのポイント獲得の仕組み部分の説明が半分くらいを占めていた。単に広告をクリックしたり資料請求したりゲームに参加したりするとポイントが貯まってゆくという単純な仕組みではないようだ。


総取り抽選

2種類の方法があるが、ひとつはこの「誰かが総取り」というやつ。
ツールバーに広告が表示されると、特にクリックなどしなくてもポイントが「ちまちま」と貯まってゆく。で、その「ちまちま」たまったポイント、実は登録ユーザ全部足し合わせると実は結構な数値になったりする。その一週間分が、抽選で誰か一人に賞金として付与されるんだそうな。。。

「仮に会員数が50万人以上となれば、毎週誰かに◎◎◎◎万円当たるなんてことにも」

とのこと。

思わず「ほんとか?」と計算しそうになったけど、よく考えたら一日に配信されるバナーの本数など係数がいっぱいあって、自分などがシミュレーションするのは無理なことにすぐ気づき断念。でも確かに変な数値じゃなさそうだ。その謳い文句は、結構集客できそうだなあ。。。参加者数が増えるほど、当選時の賞金金額が大きくなる・・・懸賞モデルの基本だ。


クリック抽選

あと広告バナーをクリックして「クリックポイント」を貯めることもできる。こっちも、これで単純に「こつこつ」クリック数に連動したポイントを貯めてゆくという感じではないみたいだ。説明すっ飛ばして聞いてしまったので理解半端だが、「抽選」で当たったり外れたり・・・。


広告はTITLEタグでマッチング

バナー広告は単にローテーションで配信されるわけではなく、TITLEタグを基準にマッチングが図られる。HTML知らない人向けに軽く説明しておくと、IEの場合、ここに表示されるものだ。

写真

検索エンジンの検索結果の場合、たいてい検索ワードがここに表示される。このWADA-blog(わだぶろぐ)は、トップはブログ名、その他記事詳細ページは記事タイトルを表示させるようにしている。

キーワードマッチングとしてはシンプルな方法だが、まあGoogleのようにすべてをインデックス化しておくとかできるわけじゃない中で、一番スピーディーに確実にできる方法なのかも。素人なのでこのあたりよくわかっていないけど。

説明会で質問してみた。
ユーザが閲覧したサイトのURL情報やキーワードが御社サーバにユーザIDと紐づく形で蓄積されることはあるのか?

答えはNO。一部、広告主ページ閲覧の場合の例外を除き、それ以外はインストールしたソフトでのローカル処理になるとのこと。ふむふむ。


紹介制度

お友達紹介制度もある。この記事内に埋め込んだURLはすべてそのリンクを使っている。紹介報酬が気になる方は、ここからぜひ登録してみてくださいませ(ってずるい?笑)


所感

自分自身はマメさに欠けるので、ユーザとして積極的にこういうサービスを利用するタイプではないんだけど(浮利追わずだし)、特に広告をクリックする必要もアンケート回答する必要もなく、でも毎週何がしかのチャンスがあるというのは、人によってはとても受けるものだと思う。今後、このツールバーにいろいろな機能(RSSリーダー等)も実装してゆくということなので、そのあたりにも期待できる。

関心があるとすると、むしろ「広告」のほうかな。
新しくたちあがった広告媒体、「もう少し様子を見るよ」と慎重な態度をとる企業が大部分だが、特にこうしたサービスについては、「頭」がおいしい時もある。

しばらくは、会員数もそんな多くないだろう。
ただその会員、参加して間もなくは、新鮮さもあって、結構熱心に参加してくれる。そもそも、まだ一般的になっていない懸賞サービスに参加するようなユーザは、「ネットでお得」感度の非常に高い人達か、それ系の情報ソースをマメにチェックしている人達。

だとすると、例えば新しく立ち上げたアフィリエイトサービスプロバイダーの会員獲得とかにもいいかもしれない。さすがに競合サービスの広告は入れられないだろうけど、何らかの形で「ネットでお得」を打ち出せるようなキャンペーンが可能なら、どっかのタイミングで、試しに使ってみる価値はある気がする。

あ、でもまだβ版なので、本格的な広告営業はこれからみたいだけど。


その後・・・

写真

記者発表会の後、人形焼をもらって(わーい)、水天宮へお参りに。

写真

写真

写真

オフィスビルに周囲をがっちり囲まれた風景はちょっと悲しくもあるけど、ビルになっちゃって、自動扉をくぐってお参りする神社もあることを考えれば、仕方ないんだろう。

その後、人形町、小伝馬町、新日本橋の駅を通り過ぎながら東京駅まで歩き、沖縄料理の店で食事。

写真

仕事に没頭していると全く食欲がなくなるほうなので、久しぶりのちゃんとした食事で生き返った気分だ。あと、カウンター隣席の女性が一人で豆腐ようをつまみに泡盛(?)飲んでいてびっくり。まだ3時台なんだけど、さすが東京駅だなあと変な感心をしてしまった。

アウトプットしたら、ちゃんとインプット。
今日はいろいろ勉強になる一日でした。
人形焼、おいしかったです。

写真

好奇心を刺激するイベント参加レポート

パソコン&周辺機器の記事一覧