「わさおクッキー」は秋田土産?

写真

秋田駅は乗換えで30分ほど時間があったので、駅中をちょっと散策することに。

写真

駅前の交番の位置を知らせる看板。
迷子の子供の話をかがんで聞いているおまわりさんのシルエットらしいんだけど、なんか子供がえばりすぎw

写真

物産展もいろいろ。
秋田は、きりたんぽに日本酒に、おせんべいに海産物に、おいしそうな特産品が本当にいっぱいある。

今回は完全に通過するだけになってしまったけど、
改めて今度、きりたんぽとか食べにきたい。

写真

ところで気になったのはこれだ。

なまはげ饅頭などと並んで、店頭の一番目立つところに並んでいた「ぶさかわ」わさお写真パッケージ。「わさおも食べたいよ~」と書かれ、中身はクッキーぽい。

動物で、写真一枚で確実に「あの犬だ」とわかる個性って強烈だよね。

この写真をFacebookに流したら、友人からコメントが入った。

「わさおは青森・・・」

そういえばそうだ、秋田県だけど青森在住だ。
パッケージをよく見ると、ちゃんと「青森在住の大人気の秋田犬」と書かれているが、「秋田犬」部分が赤い太文字で強調されているので、これはやはり秋田県側で開発されたお土産ものなのだろう。

うっかり「わさお=秋田」で刷り込まれるところだった。
秋田に貴重な観光資源を利用されてる場合じゃないぞ、青森。


写真

もうひとつ気になって買ってしまったのが「醤油アイス」。

写真

ところが、待合室的なものが近くになく、結局、駅のホームのベンチで食べる羽目に。

線路には雪が積もってて、ダウンコートにマフラー姿。
目の前にはこの後乗るべき始発列車が止まってて、既に乗客いっぱい座っている中、硬いコチコチのアイスを必死に食べている自分の姿はちょっと痛ましい感じだったかも。

味は・・・うーん、言われなかったらあまり醤油ってわからなかったかな。でも普通においしかったです。寒くてちょっと恥ずかしかったけど。

旅行

[旅]東日本一周旅行2011年末年始の記事一覧