• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

大館駅で比内地鶏使った「鶏めし弁当」

写真

乗換えのため大館駅で下車。
ここは比内地鶏の里だそう。駅の改札でると大きなきりたんぽ鍋の手作り感あふれるオブジェも置いてあった。

写真

駅前には鶏めしのお店が。
かなりおなかも空いていて、お正月用メニューも心惹かれるんだけど、次の列車までは30分。ちょい間に合わない。・・・と思ったら同じお店の一角がテイクアウト専用窓口になっている。

入ってみると、駅弁だった。

写真

しかも都内の駅弁フェアとかでも見かけたことある、鶏めし弁当。
そっかここが作っているんだ!

ひとつ購入して、駅の待合室で食べることに。

写真

中身はこんな感じ。
ご飯には鶏の味も脂もしみていて、ちょっと甘めでおいしい。

今回の旅行ではちとカロリー摂取しすぎなのでご飯は2/3くらい食べて残す予定だったのに、つい完食してしまったほど。

東北旅行は、美味しいものがいっぱいだ。

写真

そして再びの雪景色。

写真

車窓から眺めている分にはいい風景なんだけど、
自分がこの中で暮らすとなったら、本当にしんどいだろうなあ。春はまだまだ先。

旅行

[旅]東日本一周旅行2011年末年始の記事一覧