• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

“島”体感!「アイランダー2011」を10倍楽しむ!(1)11月末の週末は池袋に集合!

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

写真

「あ~っ、どっか旅行したいよ~!」
「島、どうよ?」
「いいねぇ、島行きたい!」

なあんて会話を一度はしたことないだろうか。
島への旅行は、他とは格別に違う“何か”がある。

「島=日常からのエスケープ」

なのかもしれない。
もちろん島に行けば、当然そこで生活している人達の日常生活がある。でもそれも、ただあくせく深夜近くまで働いてギュー詰め電車でへとへとになって帰る自分の毎日とは違って見え、新鮮な憧れの気持ちを抱いたり・・・。

写真

「島暮らしとかしてみたいなあ」

なんて。
もちろん旅行者が見ている風景なんてほんのごく一部にすぎないんだけどね。

写真

前置き長くなってしまったが、11月26日(土)・27日(日)に東京・池袋サンシャインシティで開催される「アイランダー2011」。
島好きはもちろん島に関心がある方も絶対行くべきビッグイベントだ。

写真
●全国の島々が集まる祭典「アイランダー2011」公式サイト

日時2011年11月26日(土)27日(日)10:00~18:00(2日目は17:00まで)
場所池袋サンシャインシティ文化会館3F展示ホールC
主催国土交通省・財団法人日本離島センター
内容島の情報提供コーナー/アイランダーブース/アイランダーマーケット/島の工芸体験・ワークショップ/アイランダーステージ/島のグルメ食堂/島の特産品プレゼント

写真
(2010年開催時の写真/主催者撮影)

出展する島は、北の離島「礼文島(北海道)」から有人最南端「波照間島(沖縄県)」、そして国境の島「与那国島(沖縄県)」まで、全国・・・

約200島!!!

写真

↑これは2010年のパンフレットだけど、昨年は63ブース/187島が参加したそう(なんとか諸島などもあって島数はブース数より多い)。2011年の参加島一覧も既に公式サイトで公開されているが、恥ずかしながら読み方すらわからない島もたくさん。でも気になってクリックして公式サイトを見てみると、旅情そそられまくる。

●隠岐諸島(知夫里島)←「ちぶり」と読むんですね、人口675人“癒しの島”だそうです

あー!この島一度行ってみたい!!!

なあんて思っても、そう簡単には行けないのが離島。

写真

ならば今後の島旅計画を立てるため、まずはこの「アイランダー2011」で各島ブースを回り情報収集してみようじゃないか。試食&試飲(島の焼酎!)もかなりできるらしいので♪

写真

↑八丈島の居酒屋で食べた島寿司が忘れられない・・・


+++


今回、AMNの記事タイアップ企画に参加させてもらうことになり、主催者の方にも詳しく内容や見所、日本の島々をめぐるお話を伺うことができた。そうした情報や島好き友人の話などをシェアすることで、他の人とも一緒に

『アイランダー2011』を10倍楽しむ!

ことができればなと思っています。

東京近郊に住んでいて11月最後の週末の予定が空いている方は
ぜひ「都内で島めぐり三昧」をしてみませんか。

写真
●全国の島々が集まる祭典「アイランダー2011」公式サイト


>続く


この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップPR記事です

アイランダー2011

PRの記事一覧