• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[N700系]試乗会(1)東京駅集合

「今日は何かイベントがあるんですか?」

東京駅日本橋口のスタバで、笑顔がかわいいスタッフの女の子に聞かれた。
階段下には、大量の機材を背負ったメディア関係者が大量集結。店内もかなり混雑気味だった。

「新しい新幹線の試乗会があるんです」



新しい新幹線。
それは「N700系」。

鉄道にぜんぜん詳しくない自分だが、広告とかでちょろちょろとは見ていた。

●「N700系」プロモーションサイト

速さも、心地よさも、エコロジーも、目に見えないもの。
だからこそ、極限まで尽きつめてカタチにしました。
史上最高の走行・快適・環境技術でつくりあげた、
「ずっと乗っていたくなる」時間へ。
あなたのご乗車を心よりお待ちしております。

最新技術という、おもてなし。
新しい新幹線
N700系、7月1日デビュー。

日本の大動脈を疾走する現在の主力「700系新幹線」。このハイテク車両が持つ高いポテンシャルをベースに、高速性、快適性、環境性、省エネルギー性などを大きくグレードアップさせた新しい新幹線「N700系」がいよいよ登場します。



日本橋口の集合場所に向かう途中にも、ポスターがぺたぺたと貼られていた。



メディア関係者中心とした試乗会、参加人数は約200人とのこと。
腕章の他、グループ毎に色の違うリボンが配られた。

自分達は、黄色のリボン。
どのくらい自由に動けるのかな?
よくわからないけど、せっかくの機会だし、ハイビジョンハンディカムも持ってきたから、できるだけ撮影したいな・・・と。

(ほら、せっかくの高性能ビデオに高性能編集マシンまで買ったのに、撮って編集したのが「ビリーズブートキャンプだけ」じゃ寂しいし)



プレスキットが全員に配布された。
厚手の布のバッグに入った資料一式。

なかには、パスケースやオレンジカード、携帯ストラップなども。
ある人いわく、「オークションで高く売れそう」。

うんうん。



バッグには「N700」そして車体のイラストも。
なかなかしっかりした作りで、いい記念品♪



真剣な表情でパンフレットを読んでいるのは、ネタフルのコグレさん。



このあたりが、ブロガー集団。
面識ある人では、らむねさんみたいもんのいしたにさん、あと「ブログの神様」などとも言われる平田さんなど(本人はものすごいフランクでめっちゃ感じいい方)。なんだかすごい人が多くて、ちょっとびびりぎみな自分。



当日のスケジュール。
11時46分に東京駅を発車し、新大阪駅に14時19分到着予定。

博多まで行くこともできるみたいだけど、さすがにそれだと東京に戻ってこれなくなるので、新大阪駅まで。



グループ毎にメディア各社のクルーが移動した後、
黄色いリボンの自分達のグループがしんがりでホームに向かう。



入線風景撮りたいなあ・・・無理かなあ。



ホームにあがると、のぞみが停車していた。
試乗会用のN700系車両は、通常の時刻表の間を走るのだとか。

よっしゃ!入線風景撮れるぞ!!!



わくわく。



今回初めて知ったが、東海道新幹線のホームって、かなりカーブしてる。
先っぽのほう、テレビ局などのカメラがひしめきあっていた。

>続く

好奇心を刺激するイベント参加レポート

N700系 試乗会の記事一覧