• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[N700系]試乗会(9)運転席に入っちゃいました!

今回の試乗会はメディア向け。

なんでブロガー集団は「おまけ」みたいな存在でも仕方ないよね・・・と思っていたらそんなことなく、席はグリーン車だし、広報の方などがつきっきりでいろいろ説明してくれたり、プレミアつきそうなプレスキットにお土産までもらってしまい、至れり尽くせりだった。

ただ「ホーム先頭での入線シーンの撮影」「運転席の撮影」などはテレビ局中心に枠が決まっていて、特に運転席は、数分単位でローテーションが組まれていたようで、自分達はそこに入っていなかった(そりゃそうだよな)。

しかし!

駄目と言われて引き下がったのでは、ブロガーじゃない!
せっかく持っていったハイビジョンハンディカムが泣く!
(まあ普通の家庭用ビデオカメラだけど・・・)





ってことで、入れてもらいました♪



といっても、先頭の運転席じゃなくて、一番後ろの。
なんで、実際にはここで運転していないし、風景は後ろに流れてゆく。

こちらは、特にローテーションとかなくて、誰でも入って撮影できるみたいだった。



それでもかなり感動。
ハイビジョンで撮影しているので、今見ても臨場感たっぷり!

あの面長の新幹線の顔の中にいるんだと思うと、かなり興奮する。
なにより、この窓の形が格好いい!!!



思っていたよりも狭かった。
そして、計器がいっぱい。

とりあえず、何がなんだか全くわかってないんだけど、粘れるだけ粘って、ビデオカメラでなめる様に撮影してみた。

そろそろ追い出されるかな?と思っていたその時、



ひゅんと吸い込まれるようにトンネルに入った。
わおっ!!!

トンネルシーンだ!ラッキー♪

何度か、電車に乗ってビデオ撮影したことがあるんだけど(昨年の京都、今年に入ってからの湯布院)、先頭車両でずっとビデオ撮影していて、トンネルがあったりするとかなり嬉しい。後で編集した時にも、とても格好良くまとまるし♪





短いトンネルですぐにでてしまったが、
トンネルをでた瞬間の、光がぱっと炸裂したようなシーンもしっかり撮影できた。
(あまりに一瞬で、静止画切り出しはうまくいかなかった)





閉まっていませんの表示。
これは、運転席の扉っていうことかな?

いろいろ警報みたいな音もなっていた。



運転席(常務員室)レポートは以上。

●[mi]みたいもん!:N700系新幹線、運転席の音がすげえかっこいいぜ
↑動画が公開されています

>続く

好奇心を刺激するイベント参加レポート

N700系 試乗会の記事一覧