• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム到着編)

写真試食会の前日、鎌倉ハムさんから試食会用の食材が届いた。

重い。
かなりぎっしり詰まっている。


写真

上の2つには「老舗造りロース」と書いたポストイットが張られていた。
あの、なかなか予約できない「熟成ロースハム」だぁ!!!

これを一度、食べたかったんです!

写真

もうひとつは、お歳暮ギフトでも一番売れているという「バラエティ5000」。鎌倉ハムの人気商品がぎしっと詰まったセットだ。
 
 
本当は、試食会の時に梱包された状態から写真撮影したいんだけど・・・気になる「老舗造りロース」。
 
 
写真

2箱あるし、ひとつ開けちゃえ!
ここでびっくり。
なんと木箱入り!

(実はずっと、800円の熟成ロースハムのスライスが届くと勘違いしていた)

写真

木箱入りのハムなんて、デパートのギフトコーナーでしか見たことないよ。

写真

感動の初対面です。
・・・しかし、なぜかふたが開かない。なんでだ???

写真

と思っていたら、なぜか下が開いてしまった。

写真

ボテっと落ちる、巨大な塊ハム(いきなりごめんなさい!!!)。
なんのことはない、緊張のあまり、上下逆にしたまま開けていたのだ。

写真

気を取り直してもう一度。

写真

感動の対面!!!
塊のハムなんて、子供の頃、年末に何度かもらいもので見たことがあるだけです。

写真

しかも、ただのハムじゃない。
 
 
熟成ロースハム!です(嬉涙)
 
 
写真

かなり、ずっしりきます。

写真


国産の豚ロースハムにこだわってお造りしました。 7日間じっくりと特製のタレに漬け込み熟成させた最高級の熟成ロースハムです。
職人が1本1本大切に糸を巻いて仕上げた鎌倉ハム伝統のロースハムです。

届いたのはこっちです。
1本6000円の老舗造り「熟成ロースハム(木箱入り)」。

最初、てっきり800円のスライスが届くと思い込んでいたので、「あれいくらするの?」と聞かれ「いやー、サイトには800円って書いてあったはずなんだけど・・・」といったら、「絶対違う。桁間違えてるって」とろんぴさんに一喝された。そりゃそうだ。

写真

なんというか・・・オーラがでてる気がする。
前から食べてみたいと思っていただけに、自然と写真撮りまくってしまう。

写真

老舗です。
こんな頃から、ハム作ってたんですね、日本って。
明治元年が1868年、西南戦争が終わったのが1877年。

Wikipediaで調べてみると、鹿鳴館ができた少し後くらいみたい。欧米の文化・食べ物が、たくさん取り入れられていったころなんだろうな。

写真

「職人が1本1本大切に糸を巻いて仕上げた」って書かれている。ああ・・・食べたい。「到着写真を撮影するため、先に開けた」って言い訳して、密封ビニールはがしちゃおうかな?

写真

うーん、でも我慢我慢。
しかしおいしそう。見るからに違うよ!

写真

賞味期限は60日間。
お正月に高級ハムを食べていただくということで、たしかにお歳暮に最適だ。

昨年まで日本酒贈ってた人がいるんだけど、今年はこれにしようかなあ。

写真

喉から手が3本くらいでていたんだけど、試食会主催者としてここはぐっと我慢。

写真

冷蔵庫に格納。
(ちなみに下のほうががら空きなのは、「カニ」用スペースです)
 
 
>「カニ撮影編」に続く
 
 
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(予告編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム到着編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(カニ到着編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(カニ撮影編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム撮影&盛り付け編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(乾杯編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(ハム試食編)
お歳暮企画「ハム」vs「カニ」試食会(カニ試食編)
 
 

ハム派|お歳暮をもらおう倶楽部★2006 カニ派|お歳暮をもらおう倶楽部★2006

この試食会は、MONO-PORTAL「お歳暮をもらおう倶楽部★2006」のお歳暮トラックバックバトルに関連して、11月15日に実施したものです。

「激突!お歳暮トラックバックバトル」にトラックバック応募すると、抽選で3名の方に、「カニ市場」もしくは「鎌倉ハム」のお好きな商品5,000円分が当ります。
ぜひご応募ください!

グルメ&ドリンク

MONO-PORTALの記事一覧