• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

山崎蒸留所、再び!

写真短期間に2度目の訪問をすることになりました。

前回は京都でお茶会イベントがあってその後に立ち寄ったのですが(あっ、肝心のお茶会レポート忘れてる・・・)、今回は「山崎蒸留所」がメインです。


山崎と食」というイベントが4月22日(土)から5月後半までの新緑シーズンに開催されるそうで(GW予定考え中の関西在住者ぜひ)、それに先立ってのプレイベント(取材会)に招待してもらいました。

・・・正直なところ、何で自分が誘ってもらえるのかよくわかってないのですが、多分レビューマニアなことと、「実名&顔(時に体重も)」公開してるレアな露出ブロガーだからかなとも。(自分も特に「実名推奨派」ではないです
 
 
日にちは4月20日(木)。
 
 
・・・すみません。
リンクシェア見本市の日です。年に二度のイベント、フル参加したかったのですが、琥珀色の誘惑に負けました。あ、でも前夜はちゃんと東京にいますので、遠方前泊組の前夜祭(?)には参加させてもらいたいです。当日もイベント終わったら即効とんぼ返りしてきて、六本木あたりの飲み会(九州勢がいるところ)に途中JOINさせてもらいます。

写真
(LSのH崎氏&一部のウィスキー党の方にはお土産買っていきますm(_ _)m)
 
 
で、誰と行く?
 
 
さすがにリンクシェア見本市がある日なので、アフィリエイト仲間は無理。MONO-PORTALゲストレビュアーみにぃさんは残念ながらお酒がダメだった。

そうそう、山崎といえば・・・あの人!

自分がブログ始める前から記事を読ませてもらっていたソニーショップ「C-TEC」の店員佐藤さん。その「情熱レビュー」に、何度クラクラきたことか・・・というレビュアーの大先輩、師匠みたいな方です。

で、世の中ってすごいもので、ブログのコメント交流のみの関係だったのに、ちょうど一年前の4月、偶然出会ってしまったんです。


↑ここ、リンクシェア見本市で。

ソニースタイルブースの前で、新しいネットワークウォークマンの写真を撮っていたら、背後で男性2人の話し声。

「・・・ハッピー<ベガ>の・・・が・・・センタースピーカーを落として5.1chの番組を見ると・・・野球解説の・・・」

ん?

その話は、聞いたことがあるぞ。
つか、読んだことがあるぞ。
それもつい最近、C-TECさんブログで!

そっと静かに後ろを振り向くと、
・・・初めて目にする情熱レビュアー佐藤さんの温和な顔がそこにありました。

「あの・・・和田です。WADA-blog(わだぶろぐ)の。時々コメントを・・・」

いやー、あの時は本当に感動でした。

写真

そんな佐藤さんがウィスキー好きだと知ったのは、前回訪問時の記事のコメント



私、ウイスキーの中でも「山崎」が一番好きです。
山崎蒸溜所なんて言ったらわたしからしたら聖地です。
どんな様子なのか、楽しみにしています。

投稿者: 店員佐藤 (2006/03/23 10:38:36)

そういや、確かに「響」記事とか読んだことがあったっけ。
せっかくだから、聖地山崎の樽グッズをお土産にしようと思っていたのに、試飲飲み比べに夢中になっていたら、営業時間が終わっちゃって買いそびれた。

写真

平日だから無理そだけど、ダメ元で佐藤さんを誘ってみよう♪


店員佐藤さん、

わだです。
平日で新製品登場時に無理だよな・・・と思いつつのお誘いです。

お返事を待っていたら、
なんと電話がかかってきました。
(前に会った時に名刺交換をしている)

行きたいですよ、山崎!
調整するのでちょっと待ってください!!!

その声に、うーん、本当に聖地なんだなあと改めて実感。

蒸留所をサイバーショットorハンディカムで撮る店員佐藤さんを撮影するのも楽しみ。カメラ真剣に構えている人を撮るの、好きなんです。

帰りの新幹線の中では、多分二人して話もせず、パソコンに向かって黙々とカタカタやってることと思います。C-TECさんのメルマガ登録しておくと、誰よりも早く、ホットな情報を得られるはずです(特にSONYファン必読)。

これからしばらくは、久々のハードスケジュール。
夜の予定も割と入っていますが、飲みすぎないよう気をつけながら、なんとか無事ゴールデンウィークまでたどりつきたいと思っています(いやまあ、GWも多分仕事なんだけどね・・・涙)。
 
 
 
●追記:
ブログのほうに試食レポートが載っていました。スモークイクラ・・・気になる。「ウイスキーと食べ物のオススメの組み合わせ」トラックバックの募集もありました。そうねえ・・・ウィスキーとだったら・・・ウィスキーかな。
 
写真

↑今年2月に知人宅で生牡蠣ホームパーティーした時の写真。
「生牡蠣のタレ持っていきます」といってシングルモルトを持ってきた人がいました。確かにちょっとかけて食べたら、生臭さが飛んで、すごく新鮮(ゆずポン酢もおいしいけど)!ただ途中で、「生牡蠣一個にワンショット」という飲み方に変わり、結局帰宅できなくなって一泊したのは自分です・・・。
 
 

Nostalgia~PIANO STORIES IIINostalgia~PIANO STORIES III
久石譲 オーケストラ・チッタ・ディ・フェラーラ NOBUO YAGI


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑山崎のテーマソングがめちゃ素敵です!

山崎蒸留所

好奇心を刺激するイベント参加レポートの記事一覧