東京ビアガーデン情報館をプチ改善

写真関東も遂に梅雨明け!
今年は6月から既に真夏日連発状態ですが、これで一気に「夏モード」に突入。

そして多くの人が、夕方近くになると口々に言うんです。

「こんな日はビールが旨いよね~」
「ビアガーデンでも行こうか?」

そこで登場するのがこのサイト。

■東京ビアガーデン情報館
http://www.tokyobeergarden.com/

節電の夏の注目株のひとつ、「ビアガーデン」。

今年は6月末に連続3日間、5万PV/日越えとなるなど、例年以上に多くの人に訪れてもらえそうです。
少しでも多くの人のビアガーデン探しの参考にしてもらえたらということで、カテゴリの見直しやデータ項目の整備なども行いました。

一部、古い情報も交じってしまっているので、データクリーニングも必要なのですが、今後のビアガーデン選びの参考にしてもらえたらと思います。

あ!そうだ。
一個だけ、サイドバーには掲載していないカテゴリがあります。

■東京ビアガーデン情報館>管理人お気に入り♪

お気に入りの理由は「夜景見事」「ちっちゃくて落ち着ける」「楽しい」「美味しい」などいろいろ。あくまで私の独断と偏見でのチョイスです。


アクセス解析で注目されてるコンテンツを確認

今回「使いやすさアップ」を目的にプチバージョンアップを図ったんですが、そもそもサイト内のコンテンツはどの程度見られているんでしょう?
気になったので、Google Analyticsで確認してみました。

ページビューの数値で確認してもいいんだけど、簡単に理解できるということで、トップページのクリック割合を。

写真

配置に影響されてる面もありますが、かなり違います。
「信濃町~御茶ノ水」「半蔵門・九段下」「日本橋・上野・浅草」のところは、「日本橋~」を一番上に持っていったほうがよさそげですね。

写真

そしてタイプ別。
こちらも、配置に影響受けている部分は多分にあるでしょうが、並び順はまあ大体間違っていない気がします。

唯一あげると「庭園ビアガーデン」「雨天対応」の順序は変えてもいいかもしれません。

写真

個別情報ページを見ると、「印刷用」のところも、少しではあるけどクリックされていて嬉しかったです。最近登録したものはまだ地図を入れていないものが多いので、早く作業しなくちゃ!というプレッシャーにもなりますね。

写真

今年からFacebookページの活用もスタートしました。
「来週どこどこで一日限りのビアガーデンがあります」「既に7月の予約はいっぱいだそうです」的な情報は、このFBページに掲載してゆく予定なので、もしFacebookアカウントお持ちの方がいましたら、ぜひ「いいね!」よろしくお願いいたします。

■Facebookページ「ビアガーデン」

写真

「節電の夏」だからこそ、
自然の風を浴びながら大空の元、屋外で飲む冷たいビールを思う存分堪能しちゃいましょう!

■東京ビアガーデン情報館
http://www.tokyobeergarden.com/

サイト運営の記事一覧