• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

旅行の荷物

はっきりいって今回は多い。

まず第一に、パソコンとビデオカメラを持ってきてしまっていること。第二に、かなり寒い時期にずれこんでしまったので、厚地の寝巻きが必要になってしまったこと。

ただ、地球の歩き方オリジナル「エディターズキャリーバックパック」のおかげで、あまり重たくは感じずにすんでいる。

写真

荷物は、洋服類・その他類2種類にわけ、ネットに全部入れている。

夏なら、夜もタンクトップ&短パンでいいのだが、11月の平均最低気温が氷点下という場所なのでそうもいかず、ユニクロのフリースの上下を持ってきた。これでも正直寒い。

洋服以外のものは、種類・用途ごとに密封できるジップロックのビニールに入れた上でネットに突っ込んでいる。そうしておけば、かさばらないし、ごちゃごちゃにならないので。

写真

重さの大部分を占めるのは、デジモノ類。
手前の100円ショップ袋には、ケーブル類とビデオテープ15本が入っている。テープは持ってきすぎた。

写真

ボディソープとシャンプー、日焼け止めに化粧水。

ドミトリー泊も多くなることを予想していたんだけど、実際にはシーズンオフでホテル代が半額近くに下がっていたので、石鹸・シャンプー・歯ブラシが完備されたホテルにばかり泊まっている。

なので、この荷物は、
日焼け止めと化粧水以外は余分だったかな。

出発前日にリンクシェアのアフィリエイトサミットで、こだわり研究所の「ブラック・ナチュラル・ヘアソープ」の小さいのをたくさんもらったので、それも持ってきた。やっぱ、このシャンプーはいい!リンスもつけていないのに、髪がずっとさらさらで気持ちがいい!

こっちはまた改めて記事にするかも。

写真

お財布とパスポートケース。
どっちも海外旅行用に昔買ったものだ。

パスポートケースは、ズボンの縁にクリップで留め、内側にしまっておくタイプ。

写真

そして、中国旅行では欠かせないトイレットペーパー。

今朝の長距離バスでも、トイレ休憩のうち一ヶ所は「完全屋外」だった。

適度に間をあけながら、乗客の女性たちが、岩山の斜面でずらり並んで用をたす風景はなかなか壮観(もちろん自分もその一人ですが・・・)。しかも完全にバスから丸見えの場所。

運転手も、もう少し停車位置を考えてほしいな。。。

写真

ガイドブックは地球の歩き方(このエリアはほかにあまりでてないので)。
あと、イラスト会話ブック「中国」。これはイラストたっぷりで、指さし会話もできるので、とても使いやすい。

写真

これらの荷物を、2つに分けて例のキャリーバッグに収めている。
大きなキャリーバッグのほうは、半分以上すかすかかな。

ま、これからお土産とかも買うと思うし、
大きめのバッグのほうが、パッキングに苦労しなくてすむしね。

> 続く

[旅]シルクロード旅行2007年の記事一覧