• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

中国で三時のおやつ2種類

写真和田(ホータン)で長距離バスの時間までちょっと暇になったので、食べてみたかった「おやつ」に挑戦。ま、単に歩きすぎて、そろそろ足がきつくなってきただけってのもあるけど。

写真

ひとつは、中国版ところてん「涼粉(リャンフェン)」。・・・を注文したら、お店の女性に「メイヨ」と言われ笑われてしまった。「うちには涼粉はないよ!」と。

よく見たら「涼皮(リャンピー)」専門店。

「涼粉」と「涼皮」の違いがわかってないけど、どっちでもいいや。

写真

トレイの上にあった、半透明のきしめんみたいなのと、厚焼き玉子みたいなのをスライスしたものをボールにとって、そこにたれをかけて混ぜる。

写真

で、毎回洗わなくていいようにビニール袋をかぶせたお皿に盛りつけ、香菜などをちらす。

写真

出来上がり!
実は、自分の口にはあわないんじゃないかな?と思っていたのだが、ピリ辛の酢醤油が結構おいしい。あぶらっぽいものとか、甘いものとかを食べすぎた時なんかにもよさそげ。

これは、地下のショッピング街の中の小さな(テーブル3つだけの)お店で食べたんだけど、今度は屋台でも食べてみたい。

写真

その後、まだちょっと時間があったので、バスの中で食べる中国菓子を買いに行った。

写真

そこに、おしゃれなケーキを発見。

他の町でも、洋菓子を扱っているお店をいくつか見たんだけど、「これはちょっと・・・」というようなごてっとしたものが多かった。

写真

これはなんだかおいしそう。

二階は喫茶店になっているという。
喫茶店も滅多に見なかったので(実は2階以上の場所にあることが多いのだと、この時気づいた)、入ってみた。

写真

高そうなスーツをぱりっと着こなした漢族の男性2人が、ポットの紅茶を頼んで飲んでいた。

かなり高級感のある喫茶店だ。

写真

なんで、天井から星とかぶらさげないほうがいい気もするんだけど、それは外国人の余計なお世話って奴だよね。

写真

メニュー見てびっくり。
コーヒーは、18元からになっていた。

タクシーが市内一律5元、牛丼に匹敵するような牛肉面も、大きさによって3元/5元というところが多い。普通に換算したら日本円で270円だが、物価差を考えると、1000円以上のコーヒーだ。

そりゃ、客層違うわけだな。。。

で、肝心のコーヒーは、好みの問題だと思うけど、
自分的にはいま一つ。

なんか粗っぽい味な気がした。

写真

そしてケーキ。
まず第一に、アプリコットだと完全に信じて最初にぱくっとたべた赤いものは・・・


「ミニトマト」!


何の疑いもなく甘いものを想定していたら、いきなり酸っぱいトマトの味が口の中に広がったので、その驚きと言ったら!!!

「もしかして、このキウイに見えるものはきゅうりだったり・・・」
「ピーチかと思っていたものは、かぼちゃかもしれない・・・」

など、疑心暗鬼になりながら、その他を食べたが、ミニトマト以外は普通だった。

生クリームは、昔自分が子供のころ、家でケーキを作るので、紙パックに入った生クリームを買ってきて泡立てたやつみたいな味。

これまで海外で食べたケーキとしては一番おいしかったんだけど、
期待値が高すぎたので、感想としてはいまひとつだった。

ただまあ、ケーキにミニトマトは、ありかもしれない。

写真

余談だが、西側の窓からは広場が見下ろせる。
その窓際の席はこうなっている。

写真

いちテーブル毎に、カーテンで仕切られているのだ。
ちょっと奮発してのデートスポットかもしれない。

というか、あの高値のコーヒーは、こうした場所代を含んでいたんだなと、飲み終わってから気づいた。

> 続く


コネタマ参加中: 教えて!思わず騙された“食べ物”体験談

[旅]シルクロード旅行2007年の記事一覧