• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

北京の最終夜

写真朝食後、帰国する他のメンバーとわかれ、北京駅から電車で天津へ。チケットがちゃんと買えるのかどうか不安だったけど、北京駅に行ってみたらあっさり一瞬で購入できてしまった。特快で、発券チケットには座席番号も。


学生時代に、中国旅行がどんな感じなのかをさんざん先輩から聞かされていたため(10年以上前です)、なんとなくその意識が残っていて、今の“サービス精神旺盛な”中国は本当に新鮮で快適すぎる。

天津は、日本で言うと「横浜」って感じなのかな。
町並みがとてもきれいで、北京同様、ものすごい建築ラッシュ&市街地整備が進んでいて、活気あふれる街だった。

写真

包子食べてきました♪

夕方北京に戻ってきて、故宮北側にある湖のほとりへ。
フートンツアーの時に見た感じでは、ここはどうも、夕方から夜にかけて、かなり素敵な場所になりそうな感じだったので・・・。

写真

予想以上によかった!!!
いくつもある人口湖のほとりにはテーブルとチェアが並び、涼みながらビール一杯という人が大量にでてきている。生演奏をやっているバーもたくさんで、

「北京に住んだら、毎週ここにくるかも・・・」

と思った。
自分も湖を見ながら、ビールと落花生。
(チンタオとエンジンは飲み過ぎたのでカールスバーグ)

写真

散歩しながらホテルに戻ってくると、Mは先にチェックアウトして日本に帰国していた。メッセージと日焼け止め、あとお酒とつまみを残して行ってくれた。やっぱ、いい子だなあ・・・。

明日はぷらぷら買い物してから日本に帰ります。

北京在住のSくん、いろいろありがとう!楽しかったです。あとツアーリーダーのSさん、ありがとうございました。いつも旅程頼りきってしまってるMにも深く感謝♪あらためて「旅友達だな」と実感しました。

いつかMが会社を辞めて、

「わださん、西に向かいましょう!」

と声かけてくれるのを待ってるよ。

あとコメントいろいろありがとうございます!うれしかったです。
帰国したらレポートアップします♪


[旅]シルクロード旅行2007年の記事一覧