• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

北京に行ってきます

写真唐突ですが、今日の9:25成田発中国国際航空で、北京に行きます。戻りは火曜日の夜。土曜倶楽部という、10年以上参加している社会人勉強会のメンバー2人が北京駐在なので、それをたずねて同じくメンバー5人で遊びに行きます(内蒙古で仕事してから行く人とかもいて、現地集合なんだけど・・・)。

自分は、学生時代のサークルの後輩と一緒に北京に行きます。
(彼女も土曜倶楽部のメンバー)

思えば、おととし一緒に中国に行き(西安で飛行機乗り遅れたり・・・)、昨年春は韓国に行ったりと、最近の海外旅行はいつも彼女と一緒だなあ。

旅行スタイルとルーズさが一緒なのと、一応、先輩後輩関係があって、こっちは呼び捨て、あっちは敬語みたいな関係がありつつ、実はあんま「先輩─後輩」気分はなかったりする半端な関係性が楽チンなんだろう。(どっちかゆうと、自分がいつも旅程管理なんかも頼りきりだし・・・)

あと、互いに「希望があわなければ一人で勝手に好きなところへ行ける」気軽さ。妥協しあう必要がない。一人でも自由に判断して動いて楽しめる信頼感。前回中国に行った時、自分が激しく体調を壊し、故宮の中で「もう一歩も進めない・・・つか、吐きそう・・・」という状態になって座り込んでしまったことがある。

こっちとしては、自分が気持ち悪いのはいいとして、それに同行者を付きあわせて故宮を引き帰させたり、半日無駄にさせてしまうのは不本意すぎるし、負い目に感じてしまう。

「ごめん、ここから別行動で。大丈夫、自分は一人でホテルに戻れるから」

と強く言うと、彼女はかなり心配そうな顔をしつつ、こっちの気持ちも察して「わださん・・・すごく心配なんですけど・・・じゃあ、これで・・・ご無事で・・・」と振り返りながら、捨てて行ってくれた。めっちゃ、ありがたい。

そういや、これを書いて思い出したけど、前回故宮はほとんど見ていないんだな、自分。今回は(食べすぎ・呑みすぎることなく)、しっかり観光しなくては!!!
 
 
ちなみに。
 
 
いろいろ突っ込み入れたい仕事関係の方が数名いる気がするのですが、来週真面目に頑張りますので、見逃してやってくださいませ。パソコンは持っていきますので、(多分)メールは読めます。

天津にも足を伸ばす予定。
電車乗るのが楽しみ♪


[旅]シルクロード旅行2007年の記事一覧