• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

携帯レフ板(完)

写真しかし。

外出先で本当に使えるのだろうか?
たとえ同行者が全員ブロガーだったとしても、
取り出すのはなかなか勇気がいる。

「同類だと思われたくない」

と、ブロガー仲間から冷たいまなざしを受ける可能性も高い。
二度と食事につきあってもらえなくなるリスクも大きい。

写真

何かうまい方法はないものだろうか。
誰にも気づかれず、さりげなく光を集める方法。

そんなことを考えながら歩いていたら、目の前に100円ショップがあった。
習慣で店内に吸い込まれてゆく。そこで目にしたもの、

写真

これだ。
アルミ流し台シート。

写真

こういう場所に敷いたりするやつ(それにしてもきれいだなあ)。

「レフ板を買わなくても、これでよかったんじゃないのか?」

そう思って、再度実験のために1つ購入した。
レフ板は税込630円だったが、こちらはいくらかというと・・・

写真

税込105円。

写真

レフ板と比べると木目の細かさはかなり違う。
ためしに机の上に反射させると、光が荒っぽい感じだ。
ただ、どうせ縮小して使う素人写真。そんな違いはないような気がした。

実験開始。

写真

これがノーマル。

写真

これがレフ板。

写真

そしてこれが、「アルミ流し台シート」。

結論。
どちらも、そんな違いない(というか違いは気にならない)。

写真

「アルミ流し台シート」のいい点は、自由に折り曲げられるので、片手で角度調整が楽にできることだ。くねくねいじりながら、ふと思った。

これは「外出先で人目を気にせずに使うため」の
ひとつの解決策になるのではないだろうか?

写真

この手帳を使って!

写真

私は今、フランクリン・プランナーを使っている。
もともと、スケジュール管理もずさんで、よくダブルブッキングしちゃうほどの人間だったが、藍玉さんやマミィさんなど、几帳面な人達に感化され、手帳を持つようになった。

まだまだ「手帳使い」とはいえないが、
最低限、スケジュールとタスクだけは管理できる人間に成長した。

(まだ、手帳で目標を管理するまでにはいたっていない)

写真

工作タイムの始まり。
はさみと線引き、そして両面テープ。

写真

手帳見開きより少し小さいサイズにカットする。

写真

そして、手帳の一番最後のページに見開きでべったり貼り付けよう・・・と思ったんだけど、天下のフランクリン・プランナーに悪いような気もしたので、別の方法にした。

写真

少し厚手の、インデックス用のリーフレットに、両面テープで先ほどカットした「アルミ流し台シート」をぺったり貼り付ける。

写真

そして穴の手前で折り曲げる。

写真

それを、手帳の最後のところに綴じ込む。

写真

こんな感じ。
もちろん、6つ穴バインダー方式なので、取り外して使うこともできる。

写真

閉じれば、まさかこれが、偽装されたレフ板とは誰にもばれないだろう。
仮に中身を見られても、それがいったい何の用途に供するものなのか、気づく人はまずいないはずだ。

写真

もう一度、梅干で実験。
こちらがノーマル。

写真

こちらが、フランクリン・プランナーレフ板。
 
 
よっしゃ!満足!
 
 
写真

ちなみにこれが撮影風景。
どうだろう、これなら外出先でも、怪しくは見られないはずだ。

せいぜい、

「あの人、手帳を料理に向けてない?」
「あれじゃないの? 遠赤外線なんとか?」
「ああ、そういうのかもね」

なあんてところかな、と。

このアイディアどうです、グルメブロガーMさん?
(あ、コメントは今度お会いした時でいいです)

●楽天市場で「レフ板」を検索すると・・・? 



 
 
携帯レフ板(1)あるグルメブロガーの秘密兵器とは?
携帯レフ板(2)ヨドバシ・アキバで購入!初利用なるか?
携帯レフ板(3)トマトが光った!
携帯レフ板(完)なぜかフランクリン・プランナー登場

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧