• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

携帯レフ板(3)

写真ほんの数十秒、「いくらサーモン定食」にレフ板をかざして写真を撮る勇気もなかった自分。

意気地なし!と多少、自己嫌悪にもなったが、ブログ中毒とは言え、まだ人目を気にする一般常識と羞恥心は残っているのだろう。

●楽天市場で「レフ板」を検索すると・・・?


まずは、家の中で練習&実験だ。

写真

お刺身にしようかと思ったが、いろいろな食材が混じっているもので実験してみようと思い、具沢山の焼きうどんを作った。

写真

まずはお皿だけでセッティング。
デジカメだと手があと1本ほど足りなくなると思われたので、ハイビジョンビデオカメラ「HDR-HC3」を三脚に固定し、映像で撮影することにした。ハイビジョンなので、通常のビデオカメラと異なり、あとで写真に切り出しできる。

写真

そして、湯気で削り節がふわふわ動いている焼きうどんを撮影。

写真

まずはこちら。
レフ板を使っていないノーマルな状態。

写真

こちらが、レフ板1枚をかざした状態。
そんなにくっきりとはわからないが、全体的に明るくなり、ピーマンも光を反射し、形がよりくっきりわかるようになっている(拡大するとわかります)

写真

うーん、でもこれだとちょい微妙かな。
焼きうどんは、おいしかったけど。

写真

ちなみに、携帯電話用の三脚(そういうのもあるんです!)を使ってみたけど、これだと高さがですぎて意味なし。

写真

次に、トマトで実験してみることにした。
トマトを厚めにスライスし、大葉とブロック型のチーズを盛り、オリーブオイルベースのドレッシングをかける。

通常の状態だと、トマトが暗く、表面がどうなっているのかちょっとわかりにくい。

写真

レフ板を、カメラから見てお皿の後方にまわしてみる。
おお、違います!

写真

こっちは2枚使い。
違い明瞭です!!!

並べてみよう。

写真

こういう違いだ。

写真

はまるかも。
 
 
>続く
 
 
携帯レフ板(1)あるグルメブロガーの秘密兵器とは?
携帯レフ板(2)ヨドバシ・アキバで購入!初利用なるか?
携帯レフ板(3)トマトが光った!
携帯レフ板(完)なぜかフランクリン・プランナー登場

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧