自分の運営サイトに「ポチ!」を導入してみた(1)


アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

写真

さっそく「ポチ!」を設置!

前の記事でも書いたけど、私のブログは、手間暇かけて作りこんだコンテンツでは全くないので、実のところあまり「ポチ」向きではない。まあ、もし誰か奇特な人がうっかり?ポチしてくれたらラッキーという程度で。

クリエーターになるには、まずポチ事務局にメールで連絡。
コンテンツ内容確認後に申込書が届くので、記入して送付する。

するとサイトに張り付けるためのアイコンのソース一覧HTMLが届く(いずれ管理画面とかできると思うんだけど、現時点では中の人が1サイトずつ手作業対応してるぽい)。

写真

全部で6種類のポチボタンが用意されている。
試しに並べてみると・・・






数字はこれまでポチ!してくれた人の数だ。
まだ誰もいないので「0」だけど。

さすがにまだ犬の手形アイコンだけでは意味不明だと思うので、「ポチ」の文字が入った横長のアイコンを設置することにした。

写真

このブログはココログなので、「テンプレートを編集」画面で「Individual Archives」を選択してアイコンのソースを記事下に挿入する。これで再構築すると個別記事ページに表示される。

サービス内容知っている人も少ないと思うので、簡単な説明もつけることに。アイコンだけだと、「単なる応援ポチかと思ってクリックしたのに、金取るのかよ!!!」的な逆効果となる可能性もないとはいえないので。

写真

こんな感じ。
なかなか収まりもよさげ。

実物は↓こっちで見てほしい。

> 続く

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

インターネットで便利&お得&賢く

PRの記事一覧