コクヨのPP製個別フォルダ

東京滞在時の拠点として借りたシェアハウスでの書類整理用に購入した個別フォルダ。

使ってみたらとってもいい!!!

今までは、処理・対応必要なものはすべて平置きで重ねられる引き出し型書類ケースに入れていた。そして資料などはクラフト紙製の個別フォルダに分類し、5色のコクヨのPP製ボックスに整理。

この組み合わせ。

で、シェアハウスにも同じ体制を再構築する予定だったんだけど、デスクまわりをなるべくすっきりさせようと思い、個別フォルダのみでいくことに。

コクヨのクラフト紙製フォルダは非常に高品質でいいんだけど、それでも流石に毎日頻繁に出し入れしていると、耳のところがめくれてくる。その状態のものが常に目に入るのは精神衛生上あまりよろしくない。そんなわけでちょっと高額なものを選ぶことに。


コクヨ 個別フォルダー PP製 A4 5冊入 グレー A4-IFH-M

5冊入りで502円。

クラフト紙なら10冊280円だからかなり値が張るが、毎日使うものならいいかなと。

で、結果大満足。

  1. 角がまったく傷まない
  2. よれたりしない
  3. ラベルをきれいに剥がすことができる
  4. 見た目もスッキリ
  5. 中に重ための資料入っててもしっかり立つ

私は単にバサバサ放り込んでいるだけだけど、四方に竪穴があるので、別途金具を買って書類をしっかり固定することもできる。

ちなみにこれ、今回はじめて名前知ったけど、「ファスナ」っていうのね。

時代だなあと思ったのは、カテゴリランキング1位になってるPP製個別フォルダのレビューを見ると

「無印良品のPPファイルボックスA4に、ぴったり収まります」
「無印のファイルボックス(グレー)と同じ質感、色、サイズもぴったりです」
「無印のケースには丁度入りますがニトリのケースにはダメでした」

など、無印良品のPPTファイルボックスと合わせる人が非常に多いこと。

パソコン時代で、文房具店・文房具売り場に足を運ぶ人が減っているというけど、確かに自分のことを考えても何か欲しい文房具があると無印を探しているかも。

コクヨは早く、このPP個別フォルダと色合いのあうPPファイルボックスを発売しないと!
個人的にはブラックのPPファイルボックスがあったら買う。
(無印ケースは透明のも不透明のも、色合いと厚さが好みではない)

ちなみにこのブックスタンドは、昨日100円ショップで二個セット108円で買ったもの。小さくてこのままだとホールドしないので、食品の包装についてたアルミ紐で止めてます。


コクヨ 個別フォルダー PP製 A4 5冊入 グレー A4-IFH-M

使って満足♪ お気に入りアイテム紹介の記事一覧