• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

さっぽろ夏まつり「大通納涼ガーデン」(4)キリンビール

写真キリン一番スクエアにたどり着いたのは、夕方17時少し前(空がやや暗く見えるのは写真のせい)。

飲むにはまだ早い時間と思われるかもしれないが、なにせ12時に集合して、はしご飲みしてまわっているので、かなり楽しい状態になりつつある。

写真

ここの見所はやはり「びっくりタワーピッチャー」だ。
写真の中に、アクリルの丸い透明な筒がいっぱい写っていると思うが、それ。

写真

ビアガーデンの若いスタッフたちも、この巨大(というか長い)ピッチャーをかついで、会場内を走り回っている。いやほんと大変だと思う。

写真

空いた容器を戻すのも大変なら、それを洗浄するのも、また充填するのもかなりの重労働。

写真

値段は、4リットルで4,500円、6リットルで6,500円。
特にジョッキと比べて安いというわけでもないのだが、やはりここにきたら、一本は頼みたくなる。ネタとしてもね。

写真

ここでも芝生飲み。

本来ここは飲食サービス提供エリアの外なので、場所によってはスタッフの人がここまでピッチャーを運ぶことができず、テーブルエリアとの境界線までとりにいかないといけないことも多いのだが、ここは芝生まで「配達」してくれた。

写真

いや~、迫力!

ただ構造見てわかるように、いっさいの冷却装置がついていないので、うちらみたいに10人以上規模で飲んでいれば問題ないが、3~4人だと相当ぬるくなるぜ。

ま、一番絞りはぬるくてもおいしいけどね。

写真

毎回乾杯。
これが、このツアーのほんとに楽しいところ。

いつまでもテンションが高い。

写真

すみません、誰の差し入れだったか忘れちゃったけど、
本ししゃもの干物。

干物なのにじわっと脂がしみでてきて、おいしかったよ~。
たぶん結構値段するものだろうなあ。

たしかヨウコングさんが自家製味噌をもってきてくれて、それもすごくおいしかった。

写真

そして日も暮れはじめ、この日のトリ、本命「サッポロビール」へ。

> 続く

旅行の記事一覧