• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

新幹線の格安チケット「ぷらっとこだま」で東京─新大阪1万円

写真

●楽天トラベルの「航空券+宿泊」は、新幹線利用より安くなるものも!


ぷらっと大阪に行く。「こだま」に乗って。
チケットは「ぷらっとこだま」で。

自分も最近知ったんだけど、新幹線で東京から新大阪に行くなら、これが一番安そう。

前もってわかっていれば、もっと安いパックもあるけど「明日行く」「ホテル不要」とかなら多分これ。(JR東海ツアーズでホテル込みの格安ツアーあり)

【関連サイト】
●3,000円以下で泊まる!大阪の格安ホテル
●3,500円以下で泊まる!東京の格安ホテル
●全国のお得な高速バス(東京─大阪4,000円台から)


写真


発駅着駅代金
東京名古屋7,900円
東京京都9,800円
東京新大阪10,000円

※年末年始の繁忙期は別料金

通常のこだま運賃は、東京─新大阪間で13,750円なので、3,750円安くなる。
往復なら、7,500円。結構な金額だ。
参考までに、のぞみ指定の場合、14,050円だ。

写真

「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズの旅行商品

この「ぷらっとこだま」は、JR東海ツアーズが企画している旅行商品という扱いになる。
こだま乗車券だけだと「チケット販売」になってしまうためか、単なるサービスなのか

写真


「1ドリンク引換券」


というのもついてくる。
駅のキオスクや車内販売で、ソフトドリンクや缶ビールと引き換えられるというものだ。

素敵♪

実は今、新幹線の中でこの記事を書いているのだが、目の前には・・・


アサヒスーパードライ♪


写真


前日までに購入しないとダメ

覚えておかないといけないのは、当日「“ぷらっとこだま”ください」といってもダメだということ。前日までに買わないといけない。

それではどこで買えるのか?というと、
割とあちこちで買える。

まず最初に、東京駅などにあるJR東海ツアーズの窓口。
それと、全国にあるJTB・JTBトラベランド・総合提携販売店。

このページを見ると、最寄りのJTBの支店を探すことができるだろう。
自分は、近所になかったので、隣駅の亀有まで行き、駅前のイトーヨーカドー内の「トラベランド亀有駅前イトーヨーカドー店」で購入した。

購入の際には、あらかじめこだまの便名まで指定しなくてはいけない。
「満席でした」だと悲しいので、電話で確認してもらってもいいだろう。

席数は限られているようだ。
自分は、木曜日の夜19時にJTBに電話して、翌日金曜日の最終便(東京発19:23)を尋ねたら満席。仕方なくもう一本前の16:56の便の喫煙車で購入した。煙~!

写真


お得チケットゆえの制限も

購入した後、別の便に変更ということができない。
その場合には、いったんこの旅行商品を「取消」することになり、1週間前とかだと取消手数料がかかってしまう。

また「乗り遅れた!」という場合も、次のこだまの自由席に乗車ということができない。
あくまで、購入時に指定したこだまにのらなくてはいけないのだ。


グリーン車のプランも

ちょっと高くなるが、グリーン車にも乗れる。
東京─新大阪間であれば、1,500円アップの「11,500円」だ。

なかなか新幹線のグリーン車なんて乗る機会もない。
ちなみに自分は、昨年「N700系」試乗会で乗ったのを除けば、自腹でグリーン車に乗ったことはない。

あ、一回だけある!

昨年の1月1日に乗り放題&グリーン席4回までOKで15,000円の「正月パス」で東北旅行をした。その時がゆったり快適グリーン車だったっけ。

最近の新幹線はとにかく早いから、せっかく高い料金だして、快適なグリーン車座席に座っても、わずか2時間半とかで目的についてしまい、なんだか損した気分になるかもしれない。
(・・・って考える貧乏性な人は、そもそも乗らないのかな?)

この「ぷらっとこだま」なら、各駅停車のこだまだからその点もばっちり!

東京から新大阪まで、たっぷり4時間。
贅沢な幅広グリーン席にゆったり座って、1ドリンク引換券でもらった缶ビールをぐびぐび飲みながら、「いやー、贅沢はいいねえ」とにんまり楽しめるはずだ。


4時間は長いか?無駄か?

東京駅から新大阪駅まで、こだまを使うとちょうど4時間かかる。
のぞみの最速で2時間半くらいだから、それと比べると90分多い。

忙しいビジネスパーソンにとっては、こだまで大阪行きなんて、ありえない選択肢だろう。

でもまあ、世の中にはそんな急いでいる人ばかりでもない。
自分などもそのひとりで、家を1時間半早くでればいい話なら、それで3,750円節約したい。

そもそも「のぞみ」を基準に考えなければいい。

こだま1万円に「+3,750円」払ってでも新大阪に90分早く着かなくちゃだめなのか?と。

人にもよるが、自分にとって新幹線内というのは、非常に仕事効率がアップする貴重な場所だ。

重さ990gの軽量モバイルノート「Let's Note R3」を膝に乗せ、ただただ無心にキーボードを打ち続ける。邪魔ものはいない。気を散らす存在もない。こだまは結構すいていて、今は金曜日の夜の便だけど、同じ3人席は自分以外誰もいない。

写真

「2時間半」だとちと中途半端だけど「4時間」あれば、ちょっとした文章を書きあげることはできる。このブログ記事程度のものなら、4本くらい書けるだろう。

缶ビール飲みながら♪

写真

ひと区切りついたら、目を窓の外にやる。
ここはどこだ?
ああ、熱海か。

地平線が濃紅に染まっている。
あの岬の先あたりに、熱海秘宝館があるんだよなあ。

なあんて旅情に染まれる。
(別に秘宝館がどうこうじゃなく)

いやー、ぷらっと旅するっていいね。


+++


ということで、今大阪です。
(この記事は、昨夜新幹線の中で書きました)

今日は、なんばグランド花月に行って、土日全部満席って言われて「ひえー」と驚き、その後、通天閣に登ってビリケン様を拝み、動物園にいったら閉館になってて、そのまま、やたら外国人比率が高いホテルのロビーで、缶ビール飲みながらまったりネットしてるところです。

この後、スパワールドに行きます。

明日は、川くだりしようか、大坂城に梅を見に行こうか、それとも京都に足を伸ばそうか悩み中です。

そうそう、今日はたこ焼きと、王将の餃子食べました。
串揚げも食べなくちゃな。

大阪は歩いてるだけで楽しいす。


【関連サイト】
●3,000円以下で泊まる!大阪の格安ホテル
●3,500円以下で泊まる!東京の格安ホテル
●全国のお得な高速バス(東京─大阪4,000円台から)

●楽天トラベルの「航空券+宿泊」は、新幹線利用より安くなるものも!


 

旅行の記事一覧