• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

北京オリンピック観戦ツアーの情報を今から集めよう!

写真Q:北京オリンピック開会式は?
A:2008年8月8日午後8時8分

そう、半年を切ったのだ!
飛行機に乗ればわずか3時間半という隣国中国で開催されるオリンピック。

東京オリンピックを体験していない世代としては、行けるものなら行って、その盛り上がりを生で体験したい。
駄目だとしても、事前にいろいろ情報収集しておくことで、テレビ観戦を10倍楽しみたい。

ということで、収集情報をメモするためにブログを作った。

●北京オリンピック観戦ツアー情報館

これから8月まで、集めた情報をとりとめなく書きなぐってゆく予定。
何か面白い情報があったら、ぜひコメント・トラックバックなどで教えてほしい。

せっかくなので、今週少し調べた情報を、
ここでも簡単にメモしておく。


北京オリンピック観戦ツアーってもう募集始まってるの?

写真

まず気になるのがここ。

ANAセールスが2月12日に先行発売開始すると発表した以外、北京オリンピック観戦ツアー募集の情報は見つけられなかった。

●北京オリンピック 観戦ツアー(ANA SKY WEB TOUR)

観戦チケット確保の関係なのか、高騰する北京のホテルの価格動向ゆえなのか、いやいや単に航空チケットの問題なのか、よくわからないんだけど。

まずチェックしておくべきは、
JOC(日本オリンピック委員会)選定の公式旅行代理店8社

  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • 日本旅行
  • 阪急交通社
  • 西武トラベル
  • ANAセールス
  • トップツアー
  • 西鉄旅行
このうち近畿日本ツーリストは北京オリンピック準備室を立ち上げ。北京のホテルを全館貸切りとするなど、各種の対応を早め講じ、インセンティブ、パッケージに対応する方針。

ジェイティービーは2月1日付けで本社に中国イベント推進事務局を立ち上げ。これは北京オリンピックだけでなく、今年度に国が主導する日中文化・スポーツ交流年のイベント、上海万博への対応も行う。
(トラベルビジョン-ニュース「JOC、07・08年公式旅行代理店8社を選定、各社北京オリンピックに向け始動」(2007/02/07)

↑一年前のニュースなので内容が古くなっているかもしれないが、各社ともにかなり力を入れて観戦ツアーをだしてくるようだ。

ANAセールスが来週先行発売を開始するそうなので、他社もこれからだろう。
観戦チケットもホテルも、かなり限られたパイになると思うので、早めにチェックしておく必要はある。


きっと抽選で当たる観戦ツアー!とかもあるよね

写真

ここもやはりスポンサー企業のサイトやメールニュースをマメにチェックしておくのがいいだろう。
観戦ツアーは結構いい値段になると思うので、駄目モトで応募しとく価値はある。

●VISA:北京 オリンピック 応援キャンペーン

・形式:簡単なクイズに答えて応募する
・資格:誰でもOK(VISAカード利用者以外でも)
・期間:2008年1月10日(木)~ 2008年5月31日(土)
・旅程:2008年8月12日(火)~2008年8月14日(木)/2泊3日
・当選:100組200名

その他のJOCスポンサー企業も、今後続々と特設サイトなりページなりを作り、大掛かりなキャンペーンを仕掛けていくことが予想される・・・つか、勝手に自分が期待してるだけかな。

VISAのように、観戦ツアーを目玉商品にするところもでてくると思うので、定期的にチェックしておくといいだろう。私も見つけ次第、ブログに記事アップしてゆく予定だ。


開催日程とか各競技の注目選手の情報とかは?

既にいくつものスペシャルサイトが立ち上がっているので、
暇を見つけてそれらをチェックしておこう。

●2008年北京オリンピック特集(中国情報局)
●2008年北京オリンピック(日刊スポーツ)
●北京オリンピック(レコードチャイナ)
●北京オリンピック2008公式サイト(英語)
●北京オリンピックinfo


チケット販売はいつから?

JOC公式サイトによると、2月下旬らしい。

尚、チケット短券販売については、ぴあ株式会社協力のもと実施しますが、販売詳細については、2月末に告知予定です。(JOC「北京オリンピック観戦ツアーについて」

中国国内では、オンライン販売の第二弾が終了したばかりだ。
こちらは、オンラインでアカウント新規登録して、チケットの購入や自分の購入状況を確認したりできるシステムらしいが、購入資格があるのは、外国人の場合、中国国内に居住していて、IDを保有してる人らしい。

●北京オリンピック2008公式サイト「The official ticketing website」(英語)

ということで、チケットぴあのメールマガジンを申し込んで、発売開始の案内を待とう。


会場マップを入手!

写真

本当に観戦に行くかどうか(&行けるかどうか)は全くわかってないんだけど、つい勢いだけで、会場マップを買ってしまった。


■北京オリンピック■会場アクセスマップ

税込1,200円(送料込)

写真

普通の街中の地図は、4~6元くらいで売られているので、この地図の価格18元はなかなか・・・。

写真

それでも、開いてみたら各会場の場所がイラスト付きで掲載されていて、見ているだけでわくわくしてくる。

写真

メイン会場は天安門や故宮があるエリアの北側のほうに固まっている。

写真

裏側には各会場の説明。

写真

北京オリンピックの準備風景に必ず登場するこの会場(ナショナルスタジアム)は「希望の巣」という名前だそうな。
他の建物も、かなり斬新なデザインのものが多い。


そんなわけで(どんなわけ?)、これから暇を見つけて、北京オリンピック観戦に関する情報や面白いサイト・記事などを見つけて、ブログにとりあえず投げ込んでいきたい。

思いつくままに、今調べてみたいことを書くと・・・

・ホテルの価格が高騰しているというが実際どのくらいか?
・個別に観戦チケットを取得したりホテル予約することは可能?(競争熾烈?)
・民宿的な宿泊形態はありなのか(基本的にはNGのはずだけど)
・北京市内のホテルが取れない場合、近隣の街はどうか?その場合交通は?
・安く行くにはどんな方法があるのか?
・中国の現地サイトで役立つサイトを探す
・北京オリンピックと組み合わせて観光したら面白い場所は?
・オリンピック観戦以外のアトラクション案
・使える中国語
・日本人向けサービスで臨時にスタッフ募集してたりするところはないか?
・日本国内のスポーツバーの観戦スケジュール

などなど。

面白い情報あったら教えてほしい。

●北京オリンピック観戦ツアー情報館


旅行の記事一覧