• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

無料ブログ「ココログフリー」のアフィリエイト機能が使える!

<追記(2015.04.01)>コメントをいただき、当記事で紹介したサービスはもう終了していることを知りました。みみ様ご指摘ありがとうございました。

写真今日の午後、ニフティのココログ担当者と「みたいもん!」いしたにさんと3人で、コンテスト関連の打ち合わせチャット。

そこで知ったのだが、ココログフリーのアフィリエイト機能が実は使える!

担 「そうなのですか、需要あるんですね」
い 「みんな知らないんじゃないんですかね、その事実を」
わ 「私も知りませんでした。アフィリエイト本3冊も書いてたのに」

わ 「記事にしよっと」
担 「ありがとうございます」


・・・ということで、忘れないうちに記事にする。

御礼を言われちゃったのに悪いけど、
記事内容は「使えて便利~♪」という話ではない。


「おいマジかよ、ニフティ!!!」


という、はっきり言ってクレーム記事だ。


なぜなら!


無料の「ココログフリー」の管理画面に搭載されていて「こりゃ便利だわ~」と思ったアフィリエイト機能、私が契約している上位版の「ココログプロ」にはないのだ。


毎月「税込998円」払ってるのに!


なんか解せないなあ~。
まあ諸事情あるのはわかるけど。


自分ら古株ココログユーザ2人も知らなかったので、
きっと他の人も知らないだろうと勝手に決めつけてちょろっと解説。


ニフティの「ココログ」には無料の「フリー」から上位版の「プロ」まで4種類のコースがある。

●ココログプラン別比較表

なぜか「ココログアフィリエイト」は「ココログフリー」のみ対象となっている。(一般的なアフィリエイトはもちろんどのコースでも自由に利用できる)

写真

これが、ココログフリーの管理画面の新規記事作成画面。
他のコースとほとんど同じなのだが、一箇所大きな違いがある。

写真

右端のお金?アイコンに「アフィリ」と書かれている。
その隣の「BOOK」「CD」アイコンも、ココログプロの管理画面にはないものだ。

写真

アフィリアイコンをクリックすると、別ウィンドウが立ち上がる。
キーワード検索のところで「フロアソファ」と入力し、検索ボタンを押してみると・・・

写真

「Amazon」「LinkShare」「楽天市場」「ValueCommerce」の商品の中から(LSやVCはWEBサービス対象になっている商品のみ)、該当するものが写真付きでずらり表示される。

楽天市場やYahoo!ショッピングの商品も対象になっているVCは商品点数が非常に多い。
画面上には3点分のみ表示され、それ以上は「もっと見る」を押すと一覧がでてくる。

写真

商品名をクリックすると、そのショップの該当商品ページが開く。
とりあえず、ベルーナさんの「フロアソファ3点セット」のリンクを張ってみることにして、「形式を選ぶ」ボタンをクリック。

すると・・・

写真

こんな画面になった。
商品画像の大きさが2種類に商品名などのテキストリンクの有無の組み合わせ、それとテキストのみのリンクで合計5パターン。

うーん、「Amazon」「LinkShare」「楽天市場」「ValueCommerce」の商品DBの横断検索なんて贅沢いわないから、せめてリンクシェアの管理画面にこんなのがあったら便利じゃないか~?

素直に「こりゃ便利だ!」と喜べない複雑な気持ち。

で、「大きな画像+テキスト」のパターンに決め、隣の青い「貼り付け」ボタンをクリック。

写真


おっと!貼り付いた!


こりゃ便利。
完全に、2手間以上が省ける。

以前なら

1.楽天で探してみる
2.Yahoo!ショッピングで探してみる
3.ASPの管理画面にログインして、どっかショップが扱ってないか調べる
4.Amazonでも探す
5.未提携のショップだったら提携申請
6.承認になったら商品リンク作成
7.ブログの管理画面に貼り付け

みたいな過程が必要だったわけで。
(それが面倒で、ついつい楽天アフィリエイト一本になっていったりも)

今は、各社のWEBサービスを使って、こうしたアフィリエイトの横断検索&リンク作成ツールもいろいろあるけど、ブログ管理画面内にあれば、これ以上便利なことはない。


でも「ココログフリーだけ」なんだよな・・・(>_<)


ただ、ひとつ諦めがつくことがあった。
ココログフリーで利用できる「ココログアフィリエイト」は、報酬受取が「@niftyユーザーズポイント」というポイントなのだ。


「ポイントじゃあ、なんかね・・・」


と思っていたのだが、実は5000円以上なら振込手数料だけ差し引いた金額が現金振込みになるということを、今日はじめて知った(参考:FAQ「@niftyユーザーズポイントとは」

Q:何ポイントから換金可能なの?
A:利用可能ポイント数が5,000ポイント以上から換金可能です。5,000ポイント未満の場合は、換金できません。5,000ポイント以上であれば、1ポイント単位で振込み申請が可能で、1ポイント=1円として換金されます。
Q:振込み申請をしてから、実際に口座に入金されるのはいつ?
A:振込み申請のあった当月末を締め切りとし、翌月末に振込みを行います。(月末締めの翌月末払いとなります。)翌月末が金融機関休業日の場合、前営業日のお振込となります。 振込み状況は振込み一覧のステータス欄に翌々月の10日頃反映いたします。
  • Amazon
  • LinkShare
  • 楽天市場
  • ValueCommerce

この4つを(ASPは全商品対象ではないが)横断で使えて、合計5000円で振込みになるなら、別にValueCommerce一社だって最低支払金額5,000円があるので同じこと。

提携申請を一個一個やったりすることもなく、記事を書きながら手軽に商品リンクをぺたっと貼り付けられる。

とても便利だ。

自分みたいに、既に各ASPや楽天やAmazonにアフィリエイトアカウントを持っている人でも、併用で使ってみる価値はある。


無料ブログサービス・ココログ

で、もし新規登録した方がいたら、ぜひコンテストにも応募してみてほしい。

●レビュー名人は誰だ!?ココログアフィリエイト「ベストレビュー」コンテスト



第1回目「2007年の買い物でアツクなったモノやサービス」
2007年12月25日~2008年1月7日

第2回目「鍋の思い出とおすすめ健康グッズ」
2008年1月7日~2008年1月16日

第3回目「アップルストア、タワーレコードの商品でレビュー記事を書こう!」
2008年1月16日~2008年1月30日

第4回目「ニッセン、ウーマンエキサイトの商品でレビュー記事を書こう!」
2008年1月30日~2008年2月13日

第5回目「アップルストア、JAタウン、JALeトラベルプラザの商品でレビュー記事を書こう!」
2008年2月13日~2008年2月27日

第6回目「ニッセン、ショップチャンネル、Z-CRAFT Yahoo!店の商品でレビュー記事を書こう!」
2008年2月27日~2008年3月12日


第1回目と第2回目は審査結果も発表になっているので、
ああ、こういう感じでもいいのか・・・というのがわかりやすくなっている。

たとえば、「アップルストアの商品で」とあれば、
別にアップルストアで購入した人でなくても、iPodを持っていればレビューは書ける。
他も同じだ。

ただ、恐らく「ニッセンで買ったものしかレビュー書いてはいけない」と誤解している人もいるみたいだ。
なのでチャンスはでかい。

●レビュー名人は誰だ!?ココログアフィリエイト「ベストレビュー」コンテスト


+++


えっと~。
で・・・なんだっけ、結論?


ああ、そうそう。


ニフティの方へ。
お願いです。

私が使っている「ココログプロ」にも、
ぜひぜひこのココログアフィリエイト開放してください。

よろしくお願いしますm(_ _)m。



無料ブログサービス・ココログ

サイト運営

サイト運営マネタイズの記事一覧