• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

海外オークションサイトで売られている日本モノは要チェック!

写真洋画見てると、時々「日本モノコレクター」な人物が登場する。

豪邸の一角がなんちゃって日本(中国リミックスバージョン)だったり、日本刀をフェンシングのように構えていたり、サテンの着物をバスローブのようにまとっていたり。

エジプト在住ムスリムに「僕は日本酒が大好きなんだ!」と言われ、一升瓶をプレゼントしたこともある。

形はどうであれ、こんな極東の島国日本に興味持ってくれる外国人がいるってのは嬉しいこった!

先日、液晶ディスプレイ用バックミラーを求めて海外のオークションサイトを歩いていたら、そこでも日本のものが取引されていた。その時出展されていたのは・・・


「キティーちゃん携帯ストラップ」


しかも・・・


「レアなご当地もの」


いやー、びっくり。
でもこれって、もしかしたらビジネスになるのかも。

だって今、海外にモノを発送するのは簡単だ。

●クロネコ国際メール便(ヤマト運輸)

ネット通販でも利用する企業が増えてきたヤマト運輸のメール便は、なんと海外にも送れちゃう。たとえばアメリカ(北米)向けなら「第二地帯」だから・・・

50g180円
100g320円
300g540円
600g1,000円
1,000g1,960円

100g以下ならたったこれだけだ。
キティちゃん携帯ストラップとかだったら、国によっては「日本から送ったほうが安い」ということにもなりかねない(どうして180円で海外にものが届くのかすごく不思議なんだけど・・・)。

昔ちょろっと勉強したこともあるので、もいちどこのあたりの輸出入関連とか外為とかアップデートしてみてもよさそげ♪

・・・ということで、まずは「eBay」を歩き回ってみた。
いったい、日本の「何」が人気なのか???


わお!日本刀ってこんなにボコボコ取引されてるの!?

いきなり驚いた。
「eBay」で「Japanese」とキーワード検索すると、上位にどどどっと登場するのは「日本刀」。

キティちゃん頭で飛び込んだので、まじでびっくりしてしまった。

写真

しかも、なんちゃって日本刀とかじゃなく、本格的なものが多い。
よくよく考えてみたら、日本国内で簡単に売買したりできなくなってて、コレクターの市場も限定的で(少なくとも自分の周りで、おうちに日本刀飾ってある人なんていない)、そうするとやはり海外にでていっちゃうんだろうなあ、貴重な名刀とかも。

何十万円とかするのかと思ったらそんなでもなく、
100ドル以内でbidされ続けているものもたくさん。

写真

日本刀のツバもかなりあった。
ツバと根付は、海外マニア層もかなり厚いと聞いたことがある。

そういや昔、外国人に「日本ではどんな根付が人気あるのか?」的なことを聞かれ、何のためらいもなく、


「What is "NETUKE"?」


と聞き返したことがある。
いかんよな、こういう日本人。


着物もいろいろ

最近は、安く手頃に購入できるおしゃれな浴衣が増えてきて、お土産を求める外国人観光客にも喜ばれているのだとか。確かに帯も簡単に「装着」できるタイプのものだし、いいかも。

そしてやはりeBayでも、日本の着物や浴衣がいろいろ売られていた。
お土産にもらったものが流れているのかな?とか思ったらそうでもなく、「ビンテージ・キモノ」と書かれ、なんだか確かに地方の名家の巨大な箪笥の中に眠っていたっぽいものとかが登場している。本格的だ。


時に斬新なものもでまわっている。


Sexy Adult Japanese Samurai Kimono Costume
(セクシーな大人用日本のサムライの着物衣装)

写真


ど・・・どのあたりが、「ジャパニーズ・サムライ・キモノ」なんだぁ!?

あとちょっと「欲しいかも」と思ったのはこのシリーズ。


Brick Japan Print Satin Kimono Wrap Sleeveless Top
(日本柄のサテンの着物ノースリーブトップ←訳適当)

写真

そのうち日本でも「浴衣は袖ありと袖なしとどちらをお探しですか?」って、普通に店頭で聞かれちゃったりする日がくるのかもな。


そしてキティちゃん

写真

なぜ人気なのかその理由がよくわからなけど、
日本国内はもちろん、海外でも人気の高い、


「無表情な白ネコ」


写真

ご当地っぽいものも売られていた。
一番左は、あんこう?なまず?それとも干潟でぴょんぴょんはねる変な名前の魚か?

右から2個目はもみじ?もみじまんじゅう?


他にもいろいろな日本モノが売られていた

蒔絵のお盆とか、のれんとか、浮世絵とか浮世絵っぽいものとか、「浮世絵かよ!!!」というものとか、とにかくかなり広範に出展されていた。

もちろん、昔自分が知らなかった「根付」も。

Japanese Boxwood Netsuke Happy Man Head
(日本のツゲ素材の根付~幸せな男の頭部)

写真


??? ん ???


写真


あと漢字も人気だ。
「愛」とか「誠」とかいろいろな文字を刻んだネックレストップなど。

こんなのもあった。

写真

売れるといいね。

写真

写真

なぜかナンバープレートまで売られていた(「野長」?)。


いやー、海外のオークションサイトって、たまに覗いてみると面白いよ!


●eBay.com


ヤフオクすら使ったことがない自分だけど、
今度余裕があったら、eBay.comになにか出品してみよっと♪


インターネットで便利&お得&賢くの記事一覧