• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

旧正月前の香港にきています

写真

突然ですが、諸事情で今、香港に来ています。金曜日に友人と合流するのでそれまではひとり。

香港は実は3回目なんですが、冬は初めて。
沖縄より南にあるというのはデマですか!?ばりに結構寒く、薄手のダウンコート着込んでいる人も結構いるし、マフラーしてる人も。

とはいっても、東京と比べたらずっと過ごしやすく、夜も普通に路上のテーブルでビール飲みまくっている人達がたくさんいて、それ見ても「寒そう」とは全然思わないくらいの気温(東京の10月くらいかな)。

写真

一昨日の夜遅くに到着し、昨日は実質一日目。
九龍半島と香港島を結ぶフェリーは片道2.5香港ドル(=約25円)。

宿泊は旺角近くのYWCAだったので、チョンキンマンションで両替済ませ香港島側にわたり・・・

写真

世界最大規模という、HKCEC(香港の幕張メッセ的なとこ)で9日から開催されている「香港玩具展」にいきました。

写真

これがすごい!!!
中国はもちろん欧米のメーカーが多数出展していて、バイヤーとして参加している人も欧米・中東・アジアと世界中からの人なんだけど、見たことない商品がたくさん。

「これおもちゃか!!!」

と思うものも多く、ブースの人達が実演しながら、「店頭サイネージで使い方説明できるセットがありますので、置いておくだけでどんどん売れるはず」などプロモーション方法も。その場で買付け交渉始めてるらしい風景もたくさんあって、刺激的な場でした。

自分は英語全然得意じゃないので、「あなたはバイヤー?サプライヤー?」など話しかけられると、突如ごにょごにょ言葉濁して退散・・・みたいな感じで寂しいんですが。

会場からiPhoneでFacebookに接続したらメッセージ一件。
なんと、検索エンジン時代の同僚というか入社同期のNさんが香港に来ているという!

「お茶しましょう」

写真

マンダリンホテルのロビーで落ち合い、まずはNさんオススメのワンタンメンのお店に。飲食店もたくさん並ぶローカル感いっぱいの路地の小さなお店で、器もちっちゃい。

写真

でも食べたことない食感の麺で、ぷりぷりのワンタンも美味しかったです!

写真

そして同じくNさん開拓していた飲茶のお店に・・・と思って移動したものの、残念ながら飲茶タイムはちょうど終わったところ。

写真

それじゃあということで、まだ17時前だったのに、いきなり屋台に。

写真

陽気な店員さんが「ビールにはこれ」と進めてくれた魚の皮を揚げたもの。普段焼き魚の皮も食べない人なんだけど、これはちょいつまんでしまいました。確かに合う。

ふたりで結構飲食したのに、1050香港ドル。ひとり500円ほど。安いなあ。

楽しい時間をすごさせてもらったNさんとはそこでお別れ。
街中を延々とエスカレーター&動く歩道が続く細い道を山の手に向かってあがりながら、その両脇に広がる、こじゃれたバーの一角を散策。

写真

店内は欧米系のお客さんばかり。
自分も入ろうかなと思ったけど、週末に友人きてからのお楽しみに残しておくことにしました。

写真

ホテルに戻る前に、MTR天后駅近くの香港スイーツのお店に。
食べたのは、豆腐花に小豆や栗、ヒヨコ豆など煮豆何種類も入ったお汁粉をかけたもの。

熱々だったけど、豆腐花が口にふんわり香りもよく、美味しかったです!!!

そんな食べまくりの一日。
香港っていいですね。

汗もかかず、多少寒いくらいで日中も割りと過ごしやすいこの時期、悪くないかもです。

旅行の記事一覧