パレスホテル大宮で「北海道フェア」開催中~会席編

写真

先週参加したさいたま市観光ブロガーツアー。なぜか肝心の“観光”ではなくホテルのことばかり書いている気がするけど、お許しを。

パレスホテル大宮で驚いたのは「北海道フェア」が一階カフェレストランでのバイキングだけでなく、「全館」で開催されていたこと。日本料理の店から本格フレンチ、中国料理レストラン、さらにはバーまで!!!

写真

私達が夜訪れたのは日本料理の「欅(けやき)」。

写真

「北の味覚会席~美瑛~」というコースだ。

月曜日の午前中からちょっと罪かな・・・と思うけど、どんな料理が登場したか写真でご紹介!一品一品がとにかく美味しかった!素材の味を堪能できる、繊細で美しく、食べてるだけで体にもよさそう。あーこれが「北海道の旬」なんだなと。

写真

<珍味三種>ホッキ貝・焼こまい・自家製塩辛

写真

<前菜>秋刀魚錦糸巻・松茸寿司・南瓜バター焼き・タラバ蟹アーモンド揚げ

写真

<お吸い物>玉蜀黍(とうもろこし)スープ仕立て

写真

<お造り>旬の鮮魚四種盛り

写真

ウニ!雲丹!

写真

<焼物>知床鶏と焼野菜添え

知床鶏って今回初めて知った・・・(北国からの贈り物

写真

ここで特別の一品が!
(注:コースには含まれていない別注文のお料理です、確か)

写真

そして料理長の鏑木氏が登場!!!
格好よく、かつとってもチャーミングな方でした♪

そしてうっかり話を聞いたりするのに夢中になって写真撮り忘れたけど、ここで揚げ物(帆立と雲丹の磯部揚げ)が登場。器になってるのも千切りジャガイモを揚げたもので、個人的にはこの磯部揚げが一番美味しかった!!!

(なのに写真忘れるなんて・・・涙)

写真

<お食事>雲丹雑炊・香の物

そして、ダイエット中の身としてはそろそろ食べ控えないといけないタイミングだったにも関わらず、おつゆ一滴も残さずに食べてしまった雑炊。胃が喜んでいるのがわかる感じ。

写真

<水菓子>メロンにざくろ


+++


これだけ食べたのにもかかわらず、最後の最後まで「もう無理~!」とかならず、でてくるお料理すべてにそそられ続けたのも、最近食が細ってる自分にしてはかなり珍しいこと。

個室なので、思い切りくつろいでゆっくり食べられたのもよかったかな。

まあ、途中で一回サプライズも入ったけど。

写真

●さいたま市のゆるキャラ「ヌゥ」を2012年干支年賀状の主役に!!!

楽天トラベルで『2010年度「お客様が選ぶ人気の宿」』にも選ばれたパレスホテル大宮。通常の宿泊プランに加え、10月末までは、和食やフレンチの北海道フェア限定コースとセットにした「北の恵み宿泊プラン」もあるので、

ホテルステイとディナーを楽しむ!

目的で大宮にプチ旅行なんてのもいいかも♪

【追記】これも↓気になってる・・・余市もまた行きたい!

写真

旅行の記事一覧