• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

さっぽろ夏まつり「大通納涼ガーデン」(6)札幌ドイツ村&札幌・ポートランド姉妹都市提携50周年記念広場

写真日付変わり、翌日は19時集合で、「ドイツ村ビールブース」からスタート。

札幌はミュンヘンと姉妹都市らしい。
ミュンヘンといえばビール。
ホワイトビールにソーセージだ。

いつか行ってみたいなあ、本場オクトーバーフェスト。

ちなみにこの日の北海道はぐずついた天気。

写真

自分は日中、ひまわりを見にバスで北竜町というところにいったんだけど、雨がぱらついていた。大好きなだちょうさんにまで会えて、大満足なんだけどね♪

札幌に戻ってきて、テレビ塔から、一番遠く離れた場所にある「札幌ドイツ村」の集合場所まで行く途中、前夜飲み歩いたビアガーデンを通過した。

ねえ。

写真

雨でこれってすごくない!?
東京ではありえん風景ですよ!!!

ビバ!札幌。
ビバ!大通納涼ガーデン。

写真

ここは「世界のビール広場」。

写真

そして、札幌ドイツ村。
アーモンドを炒めて砂糖でからめたおつまみ(?)のあまい香りが漂ってくる。

写真

場所がかなり隅っこのほうなのと、ビール一杯の値段がかなり高いこともあり、ここ札幌ドイツ村は、他の場所に比べるとかなりすいている。

写真

ジョッキ一杯で1000円前後しちゃうと、
確かにがぶがぶ飲むことはできなくなっちゃうからね。

写真

乾杯~!

写真

セットのおつまみを頼んで、
この日は4人でいろいろじっくりトーク。

写真

舞台では、早飲み競争なんてのも。
毎回手を上げようかどうしようか悩んでいるうちに定員に達してしまう。

写真

ここの楽しいところは、普段飲めないビールがたくさんあることだ。
スタッフもドイツビール好きな人が多いのか、聞くと「僕がおいしいと思うのは・・・」と、普通に素で答えてくれた。

写真

食べ物も肉系中心にいろいろ。
日比谷公園のオクトーバーフェストを思い出す。

写真

これ確か、「ビアガーデンでビールをおいしく撮るには、ジョッキの奥に光源を」という話をしながら撮った一枚だと思う。琥珀色がきれい~♪

札幌ドイツ村では、たぶん1時間ごとだと思うけど、みんなで立ち上がって、「ビールの歌(乾杯の歌だったか?)」を歌い、最後に「ブロースト!」といって全員で乾杯する。それも楽しいんだよね♪

写真

その次に訪れたのが、今年から始まったという「ポートランド姉妹都市提携50周年記念広場」ビアガーデン。

ちなみにポートランドってどこ?
いろんな国にありがちぽい名前でよくわからなかったんだけど、アメリカオレゴン州のポートランドだった。

で、どのあたりが「ポートランド」なのかよくわからなかったが、
ここで飲めたのは小樽ビール。

写真

小樽ビールはおいしい。
現地以外ではあまり手に入らない地ビールで、楽天だと取り扱っているのはこの店くらい。


北海道小樽地ビール小樽ビール(ヴァイス)(330ml)(アルコール度数 5.4%)

写真

種類もいろいろ。

写真

半身の鶏と、・・・これなんだったっけ?もしかしたら「Namara Nigai」という名前の、なまらにがいビールだったかもしれない。

そんなこんなで夜は更けて、
ススキの方面に歩いていき、ジモティーおすすめの居酒屋で・・・

写真

生まれて初めて食べる、ししゃもの刺身や・・・

写真

本場「ラーサラ」に舌鼓。

札幌、ほんと素敵なところです。

ご一緒してくださった皆様に、深く深く感謝です。
ありがとうございました!!!

旅行の記事一覧