• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

北京空港

写真4泊5日の旅程だったけど、いろいろな人と会ったり、割と精力的に動いたこともあって、もっと長く感じられた。名残惜しい気持ちで北京空港へ。



空港の出発ロビーは混みあっていた。

写真

出国ゲートもなかなか・・・。

写真

そしてお土産屋さん。
前回、たくさん買ってきたのに、結局渡す機会がないまま長時間放置されてしまったお土産。

それだけならいいんだけど、なぜか中国茶から蛾が生まれちゃったり、さらには家中に不思議な赤い甲虫が大量繁殖してカーテンや壁にぺたぺたくっつくという異常事態が起きてしまった(日本の生態系を壊しちゃいかんと、必死で家の中で退治していた)。なので今回は、余計なものは絶対に買わないでおこうと決めていた。買う必要があるお土産は、空港内でいいや、と。

写真

空港内は高いけど、いろいろそろってる。
なにはともあれ、お茶。

写真

あと、天津甘栗的栗羊羹。

写真

セットになったお茶もいろいろある。

写真

烏龍茶。鉄観音。そしてプーアール茶。
一瞬買おうかなと思ったけど、恒福茶具さんからモニターとしていただいたお出かけ茶盤と中国茶があるので、やめ。

そうそう、今週末はあれで中国茶タイムしよっと♪(レポートします!)

写真

30元(450円)だけ手持ち現金があったので、空港内のカフェで若鶏のぴりから炒め(18元)を食べる。

写真

ちょっと早めに待合室のほうに向かった。
さんざん市内で買い物したのに、なぜかまたお茶をたくさん買い込んでしまった日本人観光客の姿ちらほら。

写真

で、ここで見つけたのが、こんな公衆電話。
もしやこれは、韓国にもあった「ネット公衆電話」か!?

・・・本当にそうで、一応電話がメインなんだけど、WEBも見ることができるし、メール送信ができる。

写真

Yahoo!メールのボタンを押すと、こんな画面が開く。SMTPとPOPサーバも指定できるので、別にWEBメールとは限らないみたいだ。

「これでWADA-blog(わだぶろぐ)を見てみたい」と思って、クレジットカードを差し込んでみたのだが、カードエラーになってしまって使うことができなかった。残念!


中国旅行記 第一弾は以上。
第二弾「川底下村」レポートはまた後日!(ビデオでしか撮影していないので静止画切り出し作業が必要)


[旅]シルクロード旅行2007年の記事一覧