• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

VIPな通勤列車「メトロホームウェイ」(ロマンスカーMSE)

写真AMN勉強会の帰り道、千代田線の表参道駅で列車を待っていたら、なにやらホームが騒々しい。数人の駅員さんや臨時スタッフらしき人が、大声で何かアナウンスしている。

「この・・・・ご乗車できるのは・・・です・・・」

拡声器など使っていないのと、ホームがそれなりに混雑している時間帯だったため、切れ切れに聞こえる声は意味不明。

事故でもあったか?
自分以外の乗客も、みな怪訝な顔で反対側の下りホーム側を眺めていた。

とその時、静かに列車が入線してきた。

おおっっ!!!

ありえないものが突然現れ、かなり驚いた。

初めて見る、きらきら輝くブルーの車体。
地下鉄ホームでこんなゴージャスな列車を見ると思わなかったので、めちゃめちゃ驚いた。

違和感ありまくり。
田んぼにいきなりフラミンゴがいたみたいな・・・。

(↑実家の町で実際にあった出来事です)

あまりにとっさのことで、デジカメをだして車体を撮影するだけでギリギリだったけど、中もかなりVIPな作り。昔九州で乗ったゆふいんの森号みたいに、内装が木で仕上げられているぽかった(外から見ただけなので違うかもしれないけど)

かなりゴージャスだ。

特急切符を持っている人のみが乗車可能ということで、各車両の入り口にメトロパーカーを着たスタッフが立ち、乗客を案内していた。

名前は「メトロホームウェイ43号」。
車体には「ROMANCECAE(ロマンスカー)」と書かれている。

そっか、千代田線は小田急線に乗り入れるから、これは小田急線のロマンスカーが東京メトロに乗り入れてきちゃったという話なのか(ロマンスカーは新宿駅始発なので、地下鉄に乗り入れてくることはなかった)

それにしても・・・

ロマンスカーってこんな色だった?

小田急電鉄の公式サイトを見てみた。
トップページでいきなり目に飛び込んできたのは、青いロマンスカーのフラッシュムービー。

●ロマンスカーは、東京メトロへ/青い、ロマンスカーMSE 特急券発売中!(小田急電鉄)

東京メトロに乗り入れるロマンスカーMSEがいよいよ3月15日にデビューします。
平日は通勤時間をより快適に!休日は東京北東部から箱根へのアクセスがさらに便利に!
ビジネス特急としても、観光特急としても、すべての面で上質を追求した、美しいフェルメールブルーのロマンスカー。まもなく東京メトロを走ります。

驚いたことに、この新ロマンスカー。
北千住と箱根を結んでいるとのこと!

北千住っていったら、私が住んでいるゴールデンタウン金町の3つ隣駅じゃないですか!!!

▼平日

上りメトロさがみ70号本厚木 06:28北千住 07:47
下りメトロホームウェイ71号北千住 17:35唐木田 18:45
下りメトロホームウェイ41号大手町 20:33本厚木 21:32
下りメトロホームウェイ43号大手町 21:33本厚木 22:36

▼休日

下りメトロはこね21号北千住 09:13箱根湯本 11:14
下りメトロはこね23号北千住 14:43箱根湯本 16:54
下りメトロホームウェイ43号北千住 21:00本厚木 22:23
上りメトロさがみ70号本厚木 06:44北千住 08:00
上りメトロはこね22号箱根湯本 11:27北千住 13:27
上りメトロはこね24号箱根湯本 17:04北千住 19:12

(平日が上り1本/下り3本ということは回送させてるのかな?)

平日の、主に通勤用途と思われる便は、大手町を出発して、霞ヶ関、表参道に停車し、その後はベッドタウンに停まって唐木田・本厚木へと向かう。

気になる料金は、「大手町⇒本厚木」で、通常の運賃「670円」に特急料金「750円」が加算され、「1420円」。2倍ちょいといったところだ。

一般の平社員には、毎日ランチ代並みの特急料金払ってゆったり帰宅なんてのは難しい気もするけど、役職者だったり、お金に余裕がある高給取りの人だったら、小田急線&千代田線の、あのラッシュを体験したくない!というニーズをかなえてくれるありがた~い存在になるんだろう。

妊娠中だけど産休までは電車で通勤・・・という人にも安心だ。

自分の場合は、箱根に遊びに行くのが非常に楽になる。
北千住までは3駅なので、そこから全席指定の豪華ロマンスカーに乗れば、新宿や箱根に着く前から「旅行」気分のスタート。

特急の特別車両で地下鉄路線を走るなんて経験も、けっこう新鮮な気がする。
こんな青い車体が地下鉄ホームを通過していったら、みんなびっくりして窓の中を覗き込むだろう(自分みたいに)。

ゆったりリクライニングシートに深々と座ってそんな風景を眺めていたら、間違いなくVIP気分を味わえるはず(←そんなことを考える時点で、小市民だよなあと思うけど)。

今度暇ができて、花粉が落ち着いてきたら、
ひとりでぶらり箱根めぐりでもしてこようかな♪

とある一日の記録の記事一覧