• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

2007年の桜の開花予想

写真・・・を探してネットサーフィンしていたんだけど、まだでてないみたい。

今年は結局、東京で初雪ないまま春一番など暖冬。花粉飛散も早い(つらい)。当然桜の開花も早いんだろうなあと思うのだが、どのくらい早まるか知りたい。

とりあえず、開花予想や開花状況、お花見スポット情報のサイトを、
いくつかメモ代わりにリンクしておく。

■桜前線研究所
・・・「定年後の趣味として、桜の開花予想、稲作気象と作柄追跡、統計グラフの作成を楽しんでいる」サイトとのことで、「今年のさくらは何時咲くか?(東京の開花予想)」などを見ると、毎年の月平均気温と開花日のデータなどもあって参考になる。

■ウェザーニュース「さくら情報」
・・・↑これは昨年ので、2006年は2月27日から「さくらプロジェクト」が始まったらしいので、今年もそのくらいになると、専用の特集ページが作られるのかもしれない。

■All About「お花見」
・・・各地の桜の名所案内から、桜餅の作り方まで、開花日までに読み込んでおきたいコンテンツがいっぱい。

■日本さくらの会
・・・なんていう団体があるんだ。初めて知った。この財団法人が1990年に選定した「日本さくら名所100選」、いつかまわってみたい。

■tenki.jp(お天気ニュース)
・・・あ、ちゃんと開花予想日でていた!東京都心は3月22日~25日だって。そうすると、3月21日(祝)は、ちょうどつぼみの膨らみ具合が気になる頃かもなあ。

■東京お花見名所最新情報


+++

ちなみに、「2007年 開花予想」とかで検索していたら、花粉症関連の記事がたくさんでてきてしまった。「スギ花粉」とかいう文字を見ていただけで、喉がムズムズしてくる。重症だ・・・。

とある一日の記録の記事一覧