• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[1日更新]まずはダメ出し

写真リニューアル時の作業の進め方は大きく分けて2つ。

今あるサイトは無視して、まったく新しいデザインでいちから作るか。あるいは現存サイトを活かした上で、改善したい部分に手を加えてゆくか。


作ってからこれだけ時間がたってしまうと、正直、コンテンツを一度全部ばらして、デザインもいちから作ったほうが早いし楽しい。

ただそれであっても、今のサイトの「ここは改善したい」という部分はリストアップしておいたほうがいい。


今のサイトはこれ(キャプチャー)

▼トップページ
写真

▼ロフトベッドの選び方(1ページだけガイドがある)
写真

▼ショップ別ロフトベッド一覧
写真

▼管理人の購入体験レポート
写真


ニーズ別に切り分けた全体構成にしたい

今は「ロフトベッド紹介」ということで、ロフトベッドそのものを軸にサイトを構成している。なので、「タイプ別ロフトベッド」「ショップ別ロフトベッド」といった商品紹介ページが中心だ。

「購入ナビ」サイトとしては、半端だ。

ニーズベースのコンテンツも作っていきたい。
いわゆる「購入ガイド」部分の読み物だ。

今の自分のサイトは、ロフトベッド購入を決めて商品探しをしている人向けになってしまっている。ただ実際には、購入決定していない人もたくさん訪れているはずだ。

「ロフトベッドってのはどうかなあ」
「うちにも置けるかなあ」

程度の人には、ロフトベッドってどんな特徴があるのか、メリット・デメリット、タイプ別の特徴といったコンテンツのほうが役にたつだろう。

私は「大人・女性・一人暮らし」という属性だが、男性一人暮らしの場合もあるだろうし、子供向けに勉強机と一緒になったベッドを探している親もいるだろう。できるだけ安いのを探したい学生さん、仕事場として使っているマンションに置いておくシンプルなものを探している人などもいるかもしれない。

いろいろな「ロフトベッドニーズ」を想定しながら、コンテンツを考えてみたい。


トップページの掲載情報を見やすく整理したい

今のトップページは激しく無駄がある。
ロフトベッドの写真が大きく、メイン部分にはたいした情報がない。
多くの人は、左サイドの細いバーの他ページリンクをクリックして動くことになる。

ここをきちんと整理して、
しっかりカテゴリ分けし、トップから直で各ページを訪れることができるようにするとともに、「購入に必要な情報がたくさんそろうサイト」として信頼してもらえるような形にしたい。

このあたり、私はあまりまとめ方が上手なほうではないのだが、
知り合いには「すごいなあ」と感嘆させられる人が多い。

Movable Type 入門
はじめての派遣社員
*素敵ママ応援SHOP*
【楽しい雑貨生活】ぷっち・も~る かわいい雑貨・キッチン雑貨のお店

基本的な構成は、そんなに特別斬新で個性的ということではない。
でも、きっと几帳面で凝り性なんだろうなと思う。
細かいところまで本当によく作りこまれている。きっとちょっとずつちょっとずつ、より見やすく、より使いやすく、自分の理想系を追求して手を加えていっているんだろうと思ったりする。

「あの人はセンスがいいから」のひとことで片付けられることも多いが、センスというより、なんか「地道な努力」がセンスにつながってきている気もする。

構成は、実際問題、奇をてらった個性的なものにしてしまうより、ある程度一般の人が使い慣れたスタイルのほうがいい。特に、リピート訪問者を対象としたサイトではなく、訪問者の大部分が「いちげんさん」であるロフトベッド購入ナビなどの場合はそれがいえる。

ポータルサイトも、レベルは違いすぎるものの、とても勉強になる。

ウーマンエキサイト
All About(オールアバウト)
All About [For M]

さあ、素敵なものばかり見ちゃったので、自分のサイトがきちんと満足できる形でリニューアルできるかどうか、自信がなくなってきたぞ・・・。


マックでちゃんと見えるサイト

ほら自分って今、なんちゃって20%マックユーザだから。
(ネット巡回とかは、MacBookでやっていることが多い)

「マックのブラウザ通したらボロボロになっているかも・・・」

という心配は昔からあった。
マックでどう表示されるかをチェックできるサイトとかもあるけど、それを使いながら手直ししてゆくのも面倒だったので、「だいたいは大丈夫だろう」というあたりで妥協してしまっていた。

それではロフトベッド購入ナビ、どう見えているのか!?

写真
 
 
う゛っ !
 
 
もっとも肝心な左サイドバーの文字が思い切りインデントかかってしまっている。
おそらく、箇条書きタグ(UL、LI)に左マージンか左余白かをゼロ指定しているんだと思うが、それがいきていないようだ。

これではあまりに使いにくい。
不便すぎる。

直さなくちゃ!


> 続く

とある一日の記録の記事一覧