• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[1日更新]ロフトベッド購入ナビ1日リニューアル開始!

写真仕事入るかも・・・で空けておいた日曜日がぽこっと暇になった。いやまあ、やらなくちゃいかんことは山積みなんだけどね(書類整理とか手紙とか)。

それで今朝コーヒーを飲みながら決めた。

山積みタスクは完全放置。
 
 
そのかわり、ずっと気になっていた
 
 
ロフトベッド購入ナビを集中的に更新する!
 
 
このサイトを立ち上げたのは2003年。
その後、一回だけページを増やすためリニューアルをしたことがあるが、普段は年に一回、この時期に商品の入れ替えをいっせいに行うくらい。

「このサイトの更新に毎日どのくらい時間かけてます?」
「そうですね・・・あまり考えたことがないもので・・・」

実を言うと「年間6時間」といったあたりが実情で、「一日に換算すると1分くらいです」といえないだけだったりする。

一度作っちゃえば、そんなに頻繁な更新が必要ないという点ではいいのだが、古い商品をかなり長い間放置してしまうことになるので、よくアフィリエイト提携しているショップから指導というか注意が入る。

アクセス数は年間通してぼちぼちあるので、
デッドリンクの多い状態は、訪問してくれる人にも申し訳ない。

わかっていても、なかなか更新しない理由。
それは簡単だ。

むか~し、製作スキルが低く、スタイルシートを使うこともできなかった頃の自分が作ったサイトをいじる行為そのものが、なんか激しく苦痛なのだ。
 
 
昔の自分にイライラする。
 
 
今回はせっかくの機会なので、
全面的に作り変えてしまおうと思う。

「Movable Type化するか?」

とも思ったが、これから新生活需要のピークが訪れるというのに、ファイル構成ががらりと変わってしまうのは、検索エンジン対策的なデメリットが大きい。

いずれMT化するという前提で構成を固め、スタイルシートを書き、今回は通常のサイトのままにすることにした。

せっかくなんで、このブログで進捗状況を公開してゆく。
無事、夕方までに仕上がったら、今晩はビールでも飲んじゃおうかな?

とある一日の記録の記事一覧