• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪VAIO type R master≫準備[2] 作業手順

手順をちょっと整理しておこう。

いつも「とりあえずモノを箱からだして配置」で始めた結果、


「ケーブルが裏でごちゃごちゃスパゲティ状態に」
「USBポートが足りない」
「あれ?取扱説明書どこ?」
「なんか変なものが余っちゃったんだけど・・・?」
「ああぁ、メールで届いたファイル、バックアップとってなかったぁ!」


状態になるので。


今日の作業手順予定

1.今使ってる臨時ノートパソコンで作ったデータをすべて外付けHDDに保存
2.お部屋を大掃除する(特に机周り)

<昼食>

3.周辺機器のケーブル類を全部はずし、配置したい場所を決める
4.VAIO type R masterを開梱
5.VAIO type R masterを配置する
6.ケーブルをつないでゆく(束ねてまとめてゆく)
7.VAIO type R masterを起動して初期設定(パーテーション分割どうする?)
8.必要なソフトをインストール
9.2つの外付けHDDのデータをVAIO type R masterにコピー

<夕食&必要あれば買い物>

10.コピーしたデータをVAIO type R master上で整理する(多分3時間以上かかると思う)
11.整理したデータを外付けHDDにさらにコピー
12.自動バックアップ体制を整える(Vistaは「Home」バージョンなので専用ソフトで)

<明日以降暇を見つけて>

13.ブックマークを整理する
14.メールのスパム対策(専用ソフト設定&フィルタリングなど)
15.パスワードをすべて変更
16.不要なCD-ROMを捨てる
17.最近の写真を整理する(2007年1月以降のものにはタグ付け)


こんな感じかな?

VAIO type R masterの記事一覧