• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪VAIO type R master≫準備[1] 周辺機器を確認

写真まず、何をどうつなぐか決めておかないと。必要ならUSBハブも買ってこなくちゃ(うちにあるのはUSB1.0用なので)。

最初にプリンタ。
ヒューレッドパッカードの「hp deskjet 5850」を使っている。

実はこれワイヤレスプリンタ。
ただ、光に変更してルーターを変えたとき、有線接続に戻してしまった。
この後は、「VAIO type R master」は有線、その他ノートパソコンは無線LAN接続にしたい(「VAIO type R master」でプリンタ共有にしてもいいんだけど、電源落としてる時とか、そっちが不調だから別パソコンで印刷ということもあると思うので)

写真

先月末に「Let's Note R3」が倒れた後、臨時にひっぱりだしたIBM「ThinkPad X23」。いろいろ余分なソフトが多く入っていて不安定になっているし、酷使したせいか(キーボード打つ時に力入れすぎているのかも)、とても使いやすく強いはずのキーボードがちょっとぱこぱこしてきた。

とりあえずこれは、全部ファイルを移したら、OSから再インストールしてしまおう。

写真

バッファローの外付けHDD「HD-HU2」シリーズで、160GBの「HD-H160U2」。
これを今後もバックアップ用に使う予定。
(「VAIO type R master」は、なんとなくRAID設定ありのほうにしたんだけど、耐障害性はない「RAID 0」)

写真

1月にフレッツ光を入れてから使っているルーター。
無線LANではない(別途毎月のレンタル料が高くなるみたいだったので)

写真

こっちが無線LANアクセスポイント。
「Start Macモニター」で、これも一緒に貸与された。
とにかくちっちゃくて設定が楽で「直接電源にさして使う」ユニークなやつ。

写真

これまで、ノートパソコンにはCD/DVDドライブがなかったので外付けにしていた。下の大きいのがCD-RWドライブで、上のはVAIOアクセサリーで、読み出しのみ。あと同じくVAIOアクセサリーで、外付けFDDドライブも持っている。

写真

デジカメ2つ。
ひとつは京セラの「CONTAX U4R」、もうひとつはソニーのサイバーショット「DSC-M2」。
どっちもUSBでスタンド部分をパソコンにつないで使っている。
(メモリ出し入れとかしていると、壊れやすくなりそうな気がして)

ちなみにどっちか1つにしちゃったほうが楽なんだけど、時と場所によって使いやすいものが違うので、絞れないでいる。

写真

サムスンの「SyncMaster 213T」。

写真

これはマイクロソフトのキーボードとマウスのセット。
どちらもワイヤレスだ。

キーボードは非常に打ちやすく、長時間タイピングしても疲れない形状になっているのだが、いろいろ埃もたまってきたのか、使いすぎているのか、少しひっかかりを感じるようになってきた。このまま使い続けるか、「VAIO type R master」のキーボードを使うか、分解して大掃除するか、悩み中。

写真

白MacBook。

まだ仕事用のソフトなどはほとんど入れていないので、主にiTunesで音楽を聴き、WEBサーフィンし、あとSkypeなどを利用している。mixi、結、ブログのコメントなどは、ここから主に書き込みしている。

VAIO type R設定後も、セカンドマシンとして並行利用してゆく予定。
さくさく動いて本当に気持ちいいので。

写真

電話。
別にこれはパソコンの周辺機器でもなんでもないんだけど、ひとつ改善したいことがある。

それはFAX。
「FAXで送ってほしい」といわれると、そのためだけに印刷して送信するのが紙の無駄。地球にやさしくない。そこを改善するため、FAX送受信ソフトを購入した。これを活用して、パソコンでFAXの管理も行ってしまいたい。

ついでに、写真でおわかりのとおり、少し奥に置かれていて、電話をかけたりとったりするのが面倒。ここもやっぱり、パソコンと一体化させちゃいたいなあと。そんなうるさい家でもないので、別にマイク&スピーカーでの通話でも全く問題ないわけだし。

写真

スキャナ。
そんな頻繁には使わないけど、手書きで何か書いて取り込む場合もある。
今は、いちいち、机の下からひっぱりだして、USBでつないで・・・状態なので、もう少し手軽に取り出して使えるようにしたい。

写真

以前使っていた外付けHDD。
こっちは確か、80GBしかなかったと思う。

これも予備として利用し、バックアップを取ったら、パスワードをかけて、自宅以外に保管しようと思っている(MONO-PORTALの賞品発送先情報とか、個人情報絡むものは今回きれいにデータ消去する予定)。

VAIO type R masterの記事一覧