• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

どのパソコンで「ハイビジョン編集」する?

写真2年前、初めてハイビジョンビデオカメラを使った時、「ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像を編集するなら、マックかソニーの「VAIO type R」と言われた。

当時、自分にとってマックは「マウス操作すらわからない」別世界の未知のパソコンだったので、購入検討の対象は、自然と「VAIO type R」になった。

今は他にもいろいろあるみたいだ。

ソニースタイル「VAIO Style」VAIOラインナップicon

このページの「HDV編集機能」をクリックすると、「VAIO type R master」はじめ各種ノートパソコンでもHDV編集ができることがわかる。

対応していないモデルのほうが少ないくらいかな?
さすがに・・・

iconicon
VAIO type Uicon

↑この子とかは駄目みたいだけど。


本格的にハイビジョン編集!

VAIO type R master VAIO type L 19型ワイド VAIO type A
191,800円(税込) ~ 179,800円(税込) ~ 209,800円(税込) ~/td>

3機種とも「ブルーレイディスクドライブ」搭載で、VAIOオーナーメードモデルなら、CPUやメモリなどカスタマイズができる。
インテル Core 2 Duoも、もちろん選択可能。

「VAIO type L」と「VAIO type A」は、「Adobe Premiere Elements」プリインストールにするかどうか選択式だ。

C-TECバックルーム3:新型VAIO type Lのハイビジョン編集への道
「VAIO type L 07年春モデル VAIOオーナーメードレポート」

↑新型VAIO type Lでのハイビジョン編集、とっても快適らしい。
どこに置いても格好いいこのデザインも気になる。

自分も、これでハイビジョン編集というのがよさそげだなあ・・・と思っていたんだけど、ひとつだけどうしてもひっかかったのが液晶ディスプレイ。

スペースに余裕があるわけではなく、
リビングにパソコンを置くわけでもないので、やはり仕事メインパソコン1台+「MacBook」という体制。

そうすると、今が21.3型縦型ディスプレイなので、19型になると「サイズダウン」。
もちろん縦使いもできなくなる。

写真
最高!縦長ディスプレイ(ピボット機能)

19型でも十分広いと思うけど、家と一緒で一度広いのを経験してしまうと、「それより狭くなる」って厳しいんだよね。

ということで、ちょっと自分には過剰スペックなんだけど、やはり「VAIO type R master」になった。


その他のHDV編集できるVAIOってどうなの?

上の3モデル以外も「HDV編集」できると書かれている。
モバイルノートの「VAIO type S」や「VAIO type C」とか。

iconicon
iconicon

↑カラフルなラインナップがとっても気になっていた「VAIO type Cicon」。
これでもハイビジョン編集大丈夫なんだ!とちょっとびっくりしてスペックを見てみると、VAIOオーナーメードにすれば、かなりの高スペックになる。

(予算関係なく)とりあえず高いスペックで組み合わせてみると・・・

OSWindows Vista(TM) Home Premium 正規版
カラー選択エスプレッソブラック
プロセッサーCore 2 Duo T7400(2.16 GHz)
メモリー2GB(1GBx2)
グラフィックアクセラレーターNVIDIA GeForce Go 7400 GPU
ハードディスク 約160GB(5400回転/分)
ドライブ DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層記録対応)
Bluetooth ヘッドセットなし
キーボード日本語配列(ホワイト)
ケースなし
ワープロ・表計算ソフトOffice Professional 2007
3年保証<ベーシック> 標準付属(無償)

グラフィックアクセラレーターも選択できて、ハードディスク160GBだと、あまり中には貯めておけないな・・・という意外はよさそげな。
今度誰か「VAIO type C」+「ハイビジョンハンディカム」とかの組み合わせで使っている人がいたら、どんな感じか聞いてみようと思う。

ちなみに上記の組み合わせだと、見積額は「301,800円」。
ベーススペックだと10万円台だから、かなりのプラスにはなっちゃいますね。

(VAIOノートもこんなにカスタマイズできるとは知らなかった・・・)

VAIO type R masterの記事一覧