• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「Adobe Premiere Pro」「Click to DVD」で、DVD書き出しができない?

写真VAIO type R masterには、映像・DVD関連のソフトがいろいろプリインストールされている。正直、入りすぎてて「どう使い分けすればいいのか」よくわからないほどだ。

ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像を取り込んで編集し、それをDVDに保存する手順のひとつとして以前、銀座ソニービルのセミナーで教わったのは、確かこんな感じだった。

1. 「DVgate Plus」でキャプチャー(ビデオカメラから映像を取り込む)
2. 「Adobe Premiere Pro」で編集し、ムービー保存(aviファイルでよかったか?)
3. 「Click to DVD」を使ってメニュー画面を設定し、DVDに書き出す

ところが、どうしても「Click to DVD」書き出しがうまくいかない。
映像は、初心者だと割と最後の書き出しのところで手こずるというのは聞いていたが、2年前に「VAIO type R」を一ヶ月間使っていた時にも、このソフトは何十回も使っている。間違っていないと思うんだけどなあ。

サポートとか、公式コミュニティ「VAIO Hot Street」(←いいです!)とか検索で調べ、いろいろ対処法試してみたけどうまくいかず。

DVD作成開始からエラーとなるまでに30分以上かかるため、これ以上は時間の無駄と判断し、「Adobe Premiere Pro」を使ってDVD書き出しまでやることにした。

ところが!

こちらもうまくいかない。
エラーとなる以前に、「DVDへ書き込み」画面で、「ステータス DVDレコーダが検出できません」になってしまうのだ。「再スキャン」というボタンを押してもステータス変わらず。

写真

どういうこと???

スーパーで新たに記録速度の違うDVD-Rメディアを買ってきて試してもだめ。
デバイスマネージャーを見ると、ちゃんと「DVD-RW」とあるんだけど。

写真

VAIOカスタマーリンクに電話してみた。
指示のもと、しばらくいろいろ試したり、画面メッセージを伝えたりしてでた結論。

「Adobe Premiere Proを使ってのDVD作成はできませんでした」

わお。
それが、VAIO type R masterの(というかこのDVD-RWの)せいなのか、それともVistaとPremiereの関係なのかは、質問したけどわからなかった。Adobeに聞いていただけたらと。まあ、そりゃそうだな。

他にも同じところでつまづいている人とかいそうなので、一応覚え書きっぽく書いておく。

その後もう一度「Click to DVD」でのDVD作成を試みているのだが、やはり38分時点で「エラーが発生したため、ディスクへの書き込みができませんでした」とでて終わってしまう。

写真

うーむ。
これもネット検索して、可能性あることは全部やってるんで、
何か自力解決できないことのような気がしてきた。

(編集済み映像データを外付けHDD経由でMacBookに持ってきて、「iDVD」でDVD化しようかなと思い始めている・・・最後はマックか・・・)

追記:『DVDスーパーマルチドライブ』使えず問題を記事にしている方、発見!
都会の中の森の生活 〜いぬまゆの日記〜「VAIO type R master 雑感」
3月1日の記事で、解決したことが報告されています。今後のトラブル対応にも役立ちそうな記事ばかりなので(自分だったら、知識ないからつまづきまくるだろうなあ)、メモ代わりにリンクしておきます。

VAIO type R masterの記事一覧