• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

≪VAIO type R master≫開梱[5] Windows Vista初起動

写真21日、一日がかりの設置作業を終え、電源ボタンを押したのは、なんと22時近くだった。

予定では15時くらいに電源を入れて必要なソフトをインストールし終え、夕方から全過去ファイルを統合して保存し、その整理作業を3時間くらいやって、21時過ぎには、ゆったりと「VAIO type R master」でテレビを見ているはずだった。

ま、いつもそう。
計画なんて、狂うためにあるものさ。

Windows Vistaの最初の起動には時間がかかるらしい。
VAIO開梱の際、そんな注意書きが張ってあった。

電源ボタンを押して、現れた画面は・・・

写真 写真


・・・。おまえ、本当にVistaか?


と問い返したくなってしまうような文字列。
なんか、セーフティモードでWindowsを立ち上げたような・・・。

この状態で数分間。

写真

SONYが、製品の一番上に「電源を切らずにそのままお待ちください」と太文字で注意書きした紙を貼り付けた理由がよくわかった。あれを読んでいなかったら、途中で不安に駆られてしまったかもしれない。

写真

そしてやっと「ぽい」画面が登場した。

写真


お待ちしますよ!!!


Mac OSと比べちゃいけないよな・・・と思いつつ、やはりどうしても、あの感動的で気持ちよかったMacBookの初起動を思い出してしまう。

MacBookの時には、ホテルに一歩足を踏み入れたら、イケメンスタッフがにっこり近づいてきて、「こちらへどうぞ」と、あれよあれよという間にマックワールドに案内してくれたような感動があった。思わずムービーで撮影してしまったほど。すべてが洗練されていた。

「Mac要素をかなり取り入れている」と聞いていたので、なんかそれっぽいものを期待してたんだけど、うーん、期待しすぎたな。

写真

とりあえずやることもないし、
とりあえず無事起動もしたみたいなので、缶を開ける。

写真

とその時、セットアップ画面に。
初期セットアップ画面、特別なこともないんだけど、とりあえず記念に画面撮影もしておいたので掲載。

Windows Vistaそのものは、使ってみたら結構面白いし便利な感じなので、
別途また、気づいた点やカスタマイズしたところなど、ブログで記事にしていきたい。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

VAIO type R masterの記事一覧